ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

ウェルスナビ5か月目の運用状況。すごい下がってた(笑)

どうも、ムラです。

ウェルスナビ相変わらず毎月5万円積み立てていて今月で5か月目かな?

4か月目は書き忘れてしまったので、前回からひと月間があいてます。

とゆうことで今回もさらっと現在の運用状況書いていこうと思います。

2018年11月3日の状況

f:id:mura012:20181103222801p:plain

ウェルスナビ始めて以来初めてここまで下がりました(笑)

2週間前ぐらいは最大でマイナス6%ぐらいまで下がってました。

今はちょっと回復してマイナス2.62%ですね。

2%とか多分投資を始める前ならなんとも思わないような数字ですが、いざお金について考えてみると結構大きいよなぁなんて思います。

自分のお金が増えたり減ったりをまじまじと眺める機会ってあまりないですし。

日々口座からお金を引き出して使えば、減ることはもちろん認識できるんですけど%って意識できないので少額からでも投資なりやってみるといいのが良くわかります。

本来ならなんで下がったかの原因をしっかり追及できれば成長に繋がるんでしょうけどいかんせん時間が作れないのでしばらくはこのまま積み立てていくだけになりそうです。

ポートフォリオ

f:id:mura012:20181104015057p:plain

ポートフォリオを見ると株以外はプラスになってますね。

これも数日前までは真っ赤だったんですが。

積み立て方法が選択できるようになった。

f:id:mura012:20181104020044p:plain

上の画像はウェルスナビのお知らせのキャプチャですが、積み立てのコースが選択できるようになりましたね。

日にちは決まってますが月5回まで分けて投資できるようになりました。

月の中でも購入日が分散できるのはいいなと思ったので、さっそく月5回のコースに切り替えました。

コースを切り替えるついでに引き落としもソニー銀行から楽天銀行に切り替えて積み立てNISAと引き落とし口座をまとめました。

楽天銀行は投資資金を入れておく場所に決めたので、これで投資資金の管理が楽になります。

まとめ

 ウェルスナビの積み立て自体は特に何かアクションを起こすわけではなのでたんたんとした記事になってしまって申し訳ないです。

もっと知識をつけていろいろ解説などできればと思うけど、下手なことは言えないですからね。

なにか大きな出来事が起きない限りは毎月5万円は継続して続けていく予定です。

先月から楽天銀行の方で積み立てNISAも始まりました。

こちらは楽天VTIを33,333円で月々買うようにしてます。

最近楽天カードで決済できるようになったそうなので近いうちに切り替えようと思ってます。ポイントがおいしいですよね。

 

以上2つの積み立てが合計で年間100万円ぐらいになる感じです。

先の増減はわからないですが、確実にお金はたまっていくので、将来のお金をためていきたい人は積み立て投資おすすめですよ。

やるなら早い方がいいと思います。

それでは今回はこれで終わります。

 

 過去の記事です。

 

www.muralog1.com

www.muralog1.com

www.muralog1.com