ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

投資未経験のド素人がウェルスナビで資産運用していきます。

どうもムラです。

毎日暑い!

冗談抜きで意識が朦朧としているような状態で

日々社畜として労働に勤しんでおります。

そんな底辺まっしぐらな僕ですがひと月前ぐらいから

ウェルスナビで資産運用を始めました!

ウェルスナビについては至る所で詳しい人が懇切丁寧な説明をしてくださってるので

ここでは投資、資産運用についてガチの素人の感想なんかを書いていこうかなと思います。

ウェルスナビのスクショもあります!

ウェルスナビを利用しようと思ったきっかけ

最近沢村一樹さん出演のCMが始まったそうですね。

それを見て始めたわけではないんでどうでもいいんですけど(笑)

テレビ見れないし

 

以前から投資や資産運用なんかに漠然とした興味はあるにはあったんですが

(大金ゲットした話とか聞いたりするとぶっちゃけ羨ましい!)

いかんせん訳分からん!

株、FX、投資信託、債権、仮想通貨、不動産、金

無知の僕が知ってるだけでこの程度出てくるし

まだまだあるんだろうね(笑)

この時点で素人には敷居が高いんじゃなかろうか。

ちょっとネットで調べようとしても

どれも良いこと悪いこと書かれ過ぎてて普通に混乱してくる有様。

その当時は「楽に大金手に入らんかなぁ」みたいな考えだったから

今考えるとヘタに手を出さなくてよかったなぁと思います。

そもそもの種銭がなかったのでどっちみち無理でしたけど

 

ただ、今思い返すとちょうどNISAが始まった頃に興味が出てたので真剣に

勉強しておけば良かったと多少の後悔はありますね。

 

ちょっと話がそれました。

 

資産運用でググったらロボアドに出会った

最近になって将来の事を考えてしまいまして

給料もらって貯金してそれで今後ずっと生きていくのか?

と考えたら途方もない絶望感に包まれました。

ゾッとすると言いますか、「ヤバい!なんか死にたくなってきた」

とか思うぐらいには絶望しました。

考えれば道はいくらでもあるんだろうけど

視野狭窄におちいるとどうにもならないモノで

しばらく落ち込んでいました。

 

でまぁ何とか忘れて来たころに

『お金に働いてもらおう』みたいな内容の記事をどこかで見たのを思い出して

資産運用についてググったらロボアドに出会いました。

ロボアドとは

ロボ・アドバイザーの略でコンピューターが個人に合わせたポートフォリオを組んでくれたりアドバイスしてくれるサービス

僕はこんなフワッとした認識です。

まぁそんなに深く考えることもないかなと

ウェルスナビを選んだ決めて

ロボアドにもいろいろあるんですが

ウェルスナビのほかに候補にあったのが「THEO」だったんですが

僕はウェルスナビで資産運用を始めました。

なんで「THEO」じゃなくてウェルスナビを選んだかというと

 

なんとなくです。

フィーリングです。

 

どこかのサイトで1番目に紹介されていたからかもしれないし

名前かもしれないし

ぶっちゃけ覚えていません(笑)

でも使用者も多いし別にいいかなと思ってます。

 

投資初心者はぜひやってみても良いんじゃないかと思う

ひと月使った感想としては

「株や投資にガッツリ時間をさけない人」

「資金が少なくてコツコツやっていきたい人」

「僕みたいなガチ初心者」

こんな人にはおススメ出来そうです。

毎月積み立てていくだけで後は自動でやってくれるので

なにも考えなくても良いです。素晴らしいです!

 

出金も数日でできるそうなので

(しないに越したことはないですが)

僕の中では積立貯金に近い感覚で使っています。

リスクはあるけど銀行に入れとくよりはいいかなーって感じです。

 

なにも考えなくていいウェルスナビですが

投資を始めると自然と株価や経済ニュースとかが気になりだしたりするので

ここをスタートにしていろいろ勉強していくきっかけにもなるんじゃないかなって思う。

 

投資ブログなんかを読んでると「手数料1%」がちょっと高いとの評価を見かけるので

投資をずっとやってる人からしたら自分でいろいろやった方が良いんでしょう。

今後は初心者向けの本なんかで基本から勉強したいなって意欲がわいてきます。

 

現在の状況

ここからは現在どんな感じかをスクショ乗せていこうと思います。

f:id:mura012:20180718225156p:plain

今の資産評価額です。

これ書いてるのが7月18日

円で+7616

ドルで-15.30

ちょっと前まではどっちもマイナスだったんですがちょっと上がってますね。

こうゆうのって金額か%どっちで見るのが正解かいまだによくわかりません(笑)

 

 

f:id:mura012:20180718230035p:plain

これがポートフォリオですね。

リスク許容度1~5まであるんですがこれは5のポートフォリオになります。

VTIとかVEAとか最初は何だこれって思ってましたが

最近なんとなく分かってきました。

気になったこと分からないことは調べてみるのは大事ですね!

 

こう見るとバッチリ分散投資してくれてますねー

株の配分多めなのはリスクを多めに取ってるかららしいです。

 

こういった分散投資を自分でやろうにも

今の僕ではわけわかんなくて絶対無理です

ロボアドは全部やってくれるのでありがたい限りですね。

 

元本が33万になってますが

初期で30万入金して積立で3万振り込んだのでこの金額です。

次回からは月5万に設定を変えました。

貯金も兼ねてって思うと3万では少ないかなと思ったので増額してみました。

厳しければいつでも戻せるからそんなに気負わずやれそうです。

 

f:id:mura012:20180718231039p:plain

これはなんか期待値的なものでしょうか?

うん、多分そうだと思う。

期間を30年で設定してるので5万×30年の元本が1833万円で70%の確率で3177万になるらしいです。

まぁ下がる可能性も大いにありますけど(笑)

なんにでもリスクは付き物なんで気にしすぎてもしょうがないです。

 

こんな感じでちょっとずつ慣れていってます。

 

最後に

投資とか資産運用ってどうにも胡散臭い感じがまだあるらしくて

職場で周りの人に投資初めてみたって言うとなかなか微妙な顔を返してくれます。

僕もちょっと前まではにたような感じだったんですけどね(笑)

 

ただ色々調べて自分で飛び込んでみないと分からないことも多いんですよね。

なので生活の負担にならないぐらいの金額でいろいろやってみようと思ってます

 

とりあえず長期・積立でやっていきたいので

つみたてNISAを遅ればせながら年内に初めようと思ってます。

 

ホントになにも知らなかったので

ウェルスナビを始めてから存在を知りました(笑)

 

ウェルスナビはちょっと前まで初期投資が100万とか30万とか必要だったんですが

今は10万から始められます。

10万円から世界に分散投資できるのも魅力的かなと思います。

 

投資や資産運用に興味があるけど株とかFXはちょっと

って人はロボアドバイザーからチャレンジしてみるのもいいんじゃないでしょうか!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。