ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

MHW:「我が名はヴォルガノス」さすが1年で1番相手にされなかっただけはある(笑)

どうも、ムラです。

ウィッチャーコラボの裏で地味始まった「我が名はヴォルガノス」

前まであった歴戦王ドスジャグラスと同じで装飾品が沢山取れるクエストですね。

ドスジャグラスは1年で1番狩られた記念で超強化されました。

対してヴォルガノスは1年で1番狩られなかったモンスターとして登場です。

確かに僕も47回しか狩猟していないです。

まぁヴォルガノスを狩る必要はないですからね(笑)

魚竜種バウンティならジュラドトスの方が効率いいし、装備が優秀なわけでもない。

1番致命的な欠点が単純に戦ってて楽しくない。

肉質がゴミだから近接だとストレスだけを抱えて狩猟することになります。

ストレス軽減の最適解は火属性武器を担ぐかガンスで砲撃かって感じですかね。

種火石で軟化させるのもかなり面倒なので、僕は基本ガンスでやってます。

そんな哀れな魚が運営の力を借りて満を持して登場です。

個人的にドスジャグラスがかなり良クエだったのできっとヴォルガノスも良くなってるだろうと、そう思っていました。

やっぱりダメな奴はダメなままだった

f:id:mura012:20190210192742j:plain

はっきり言って「配信バウンティがなければ2度とやりたくないと思った。」が素直な感想です。

変わったところは

  • サイズ
  • 落とし物

この2点ぐらいでしょうか?

あまり狩ってないですがモーションは変わってなさそうでした。

f:id:mura012:20190210203753j:plain

討伐タイムも歴戦ヴォルガノスと大差なかったので体力も増えてるわけではなさそうでした。

サイズ

サイズは前のドスジャグラスほどの変化を感じることはなかったですが、フリーのヴォルガノスと比べたところ結構デカくなってました。

そのおかげで尻尾回転が全く当たらない(笑)

サイズのおかげでむしろ戦いやすくなりました。

落とし物

落とし物はヴォルガノスが吐く溶岩弾から拾えます。

取得効率がドスジャグラスより悪い感じがしたのは僕だけかな?

ドスジャグラスのようにダウン時に一気に吐き出させることもできないので何回かやって拾えるものをすべて拾ってもドスジャグラスの方が効率良かった気がします。

ドスジャグラスより上位のモンスターですが風化や古びた珠が多く取れるわけでもないみたいです。

でも普通の歴戦行くよりはたくさんの珠が取れるので装飾品が揃ってない人にとっては重要なクエストだと思います。

受注条件は見直した方がいいと思う。

このクエストは☆9で受注条件がHR50以上なんですがなんで歴戦古龍と同じ扱いなのか?ってゆう疑問しかない。

適正HRは普通に考えてHR30でしょ?

これに関してはドスジャグラスの時も思ったことだけど、わざわざHR50~にした意味が分からない。

装飾品大量ゲットのチャンスなんだから歴戦解放と同じランクでいいと思う。

勝てなければそれはその人の問題だしね。

(初めて寄生された思い出)

ちょっと話題がそれますが、何なら王マムをHR50以上にしてほしいとも思う。

HR20とかで戦闘してる1つ前のエリアで待機してる寄生に出会った時は正直震えた(笑)

興味が勝ったから最後までやったけど、しっかり角の剥ぎ取りに来て剥ぎ取ったらやたら弓で撃たれたのは愉快な思い出です。

こんなみみっちい奴がほんとに存在してるなんて・・・寄生に初めて会ったからその日はしばらく考え込みました。

奴は何が楽しくてモンハンやってるんだろう?とか、そんな恥晒してまで手に入れるべき武器あったかなーとか、自分だったら惨めすぎて死ねるなーとか

サークルとかフレとか閉じた世界でやるなら構わんけど野良でそれはいかんよね。

まぁ要するに寄生するぐらいならゲームやるなってことです。

こっちが悲しくなってくるわ。

まとめ

盛大に話が飛んで行ってしまいましたが、まとめて終わろうと思います。

今回のヴォルガノスはドスジャグラスと比べると弱いです。

弱いくせにあの忌々しい肉質は健在なのでただただ面倒です。

ドスジャグラスはあんなに楽しかったのに・・・

前半ヴォルガノスで後半ドスジャグラスにしてくれたらどれだけ良かったことか。

こんなところで文句言ってもどうにもならないんですけど(笑)

ウィッチャーコラボで攻撃珠貰えたおかげで7個になり、本当の意味で装飾品コンプできたのでもう2度とこのクエストはやらなくて済みそうです。

先日王マムで念願だった「皇金の銃槍・爆燐」も出たので、まだ2週間弱ありますが今回のアステラ祭はかなり満足です!

あとはエンシェント・レーシェン待ちながらのんびり王マムって感じですね。

今回はこれで終わります。

他にもいろいろ書いてるので良かったら見て行ってください。

MHW カテゴリーの記事一覧 - ムラログ