ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

MHW:歴戦王マム・タロトとマムガイラγ防具について考えてみる。

どうも、ムラです。

風邪ひいた・・・

土曜になってようやくマムタロトやれるわーと思った矢先、朝起きたら頭グラグラでめちゃくちゃ気持ち悪かった。

熱測ったら38度でした。

これでめでたく家族4人全員風邪でダウンしました。

マムやろうにもさすがにきつかったので時間がもったいないと思いつつ病院行って点滴と薬とお昼寝で多少回復したので、それから6時間ほどマム回しました。

僕は基本野良でしかやらないので今回は野良での立ち回り方と苦労して作ったマムガイラγについて書いていこうと思います。

今回は野良結構厳しい

歴戦王マムを野良で回していて思ったのが、部屋レベルで意思の疎通ができないと結構面倒だなと思いました。

今回から虹枠のために1週目はマムを見送る必要があります。

帰還、3乙は報酬が減ってしまうので以前のやり方ができなくなってしまいました。

ホントならエリア1、2で痕跡だけ集めて逃げてくれると一番楽なんですが、今日一緒にやった野良の人たちはすごい勢いで攻撃しまくってました。

募集掲示板とかでちゃんとした部屋に入れば効率周回もできるんでしょうけどね。

僕はあまりがちがちの環境でやりたくないってのがあるのでそういうところは利用しませんが(笑)

マムを効率よく回したい人は野良はおすすめしません。

僕の野良での立ち回り

僕が野良でプレイする際に一番重要視していることは、「空気を読む」これだけです。

1周目なら痕跡をしっかり集めつつ、周りの人が攻撃していればそれに乗っかる。

攻撃をあまりしてないようなら、自分も攻撃せずに痕跡集めに集中する。

2周目は状況次第ですが、基本的には角折を全力で狙っていく。

2周目で荒ぶる状態で角折が無理そうなら、適当に流す。

3周目までいってしまうとレベルも5とか6になってるので確実にそこで折る。

こんな感じですかね。

野良だと3周かかってしまうことも少なくないですね。

それに歴戦王だけあって攻撃力はそれなりに上がってるので3乙失敗も普通に起こる(笑)

今回はそんなにほしい武器がないのでのんびり周回って感じです。

新武器はなんとも言い難い

今回の新武器は蓋を開けてみればなんとも言い難い性能の物が多いかなといった印象ですね。

武器スレなんかを見てるとチャアクにぶっ壊れがあるとか。

僕はそんなにチャアク使わないのでそれがすごい欲しいとも思えないです。

出たら儲けかな。

皇金シリーズは武器に会心撃【属性】か【特殊】が付いてきます。

ただ会心撃って特定の武器種以外あまり息してないと思う。

僕が良く使うガンランスだと皇金水が出たんですが、ガイラバスター・水の方が無撃付けれるから強いんじゃね?と思ってしまうわけです。

それに今回は解放なしで属性発動してるから選べないし。

無属性が強い今のバランスだとどうしても属性武器は霞んでしまいますね。

アイスボーンや今後の展開次第では使えるようになるのかもしれないけど、現状旧鑑定武器の方が使い勝手は良さそうです。

ただ双剣に関しては皇金シリーズかなり強いと思います。

双剣使いの人は全種集める価値があるかも。

今後は皇金シリーズを使った装備紹介をやっていくつもりなので、実際使ってみたら評価変わるかもしれません。

マムガイラγは超優秀

ここからマムガイラγについてみていこうと思います。

f:id:mura012:20181222233611j:plain

相変わらずカッコいい装備ですな。

角が堪らん!

今回のマムガイラγは作るのほんと大変でしたね(笑)

歴戦王で言うチケットみたいなのが1部位につき7個。

マムタロト1ループで1~4個。(僕の場合です)

装備作るだけでここまで周回を要求されるとは思わなかった。

ただその甲斐がある強い防具かなと思います。

マムガイラγ一式スキル

f:id:mura012:20181222234946j:plain

近接であれば腐るスキルがほとんどないですね。

最近お気に入りの挑戦者もついてるし匠もあります。

各部位ごとに見ていきます。

f:id:mura012:20181222235142j:plain

スロットは優秀だけどスキルがちょっと微妙かな。

f:id:mura012:20181222235248j:plain

匠Lv2と挑戦者Lv1とスキルはいいけどスロットがなぁ。

でもかなり使えると思う。

f:id:mura012:20181222235433j:plain

体術は正直要らないかなぁと思う。

これもスロットが微妙。

f:id:mura012:20181222235617j:plain

超会心と弱点特攻ついてスロット大が1つ。

結構使えると思う。

f:id:mura012:20181222235745j:plain

これが今回一番注目してる部位です(笑)

挑戦者Lv2と熱ダメ無効。

スロットも使い勝手がいい。

熱ダメ無効を生かしてテオ、ナナ用の装備に組み込んで見ようと思います。

マムガイラγについて

一通り見てみた感じスキルは結構いいものがあるけどスロットがちょっと心許ないといった感じでしょうか。

でも十分な性能を持ってると思います。

いろいろ装備更新できるんじゃないかな?

作るのは面倒だけどそれに見合う性能ではあります。

皇金シリーズよりもこっちの方が魅力的に見えてしまうので、武器の性能はもうちょっと頑張ってほしかったなーと改めて思いますね。

まとめ

歴戦王になってちょっとめんどくさくなったマムですが、基本的な流れややることはそんなに変わってないので相変わらずの作業ゲーと化してます。

武器全種は結構無理あるけど、防具はある程度やれば作れるので頑張って周回しましょう!

今回はこれで終わります。

他にもいろいろ書いてるのでよかったら見て行ってください。

MHW カテゴリーの記事一覧 - ムラログ