ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

手際の良い医者に出会えると安心する。

どうもムラです。

仕事を休んでしまいました。

サボりじゃないです、まだやめてません。

ここ最近腰の調子があまりよろしくなく、仕事中も結構重いモノを持つことがあるせいでとうとう激痛で起き上がれなくなりました。

 

何とか立てるぐらいには落ち着いてきたので、病院に行こうと思ったんですが

いつも行ってる所では大した治療もなく

ロキソニンと湿布貰うだけで、診断もなかなか曖昧なので今回はネットで調べて別の整形外科に行ってみました。

f:id:mura012:20180725143819j:plain

口コミで評判の良かったところに行ってみた

グーグルで近くの整形外科を検索すると沢山出てきてそこで口コミや評価を見ることが出来ます。

ホント便利な世の中です。

そこで☆5でコメントも好感触の医院が近くにありました。

僕はAmazonのレビューや価格.comのレビューなど結構人の意見も参考にする派です。

 

口コミを全て鵜呑みにするのは良くないですが今回に限ってはそこを選んで正解だったなと思いました。

 

好印象な医院でした

院内は清潔でいい感じ。

スタッフの人たちも丁寧でキビキビしてる印象。

いつも行ってる所はスタッフの人たちのおしゃべりがちょっと気になっていたので

無駄の少なさになんか感動しました。

いつも行ってる所での最近の出来事

風邪引いて熱が38度超えてしまったので、点滴を打ってもらったんですが

近くで「エアコンの効きがね~」とか世間話していて流石に辛かった。

ヒドイ頭痛が悪化しました。

仲が良いのは素晴らしいんですけどね、

判断、処置が早くてサクッと終われた

いつもの所だとまず診察室に通されて症状の確認

とりあえず毎回レントゲン

明らかに風邪でもレントゲン

理由はあるんだろうけど素人からしたら

お金ばっかり掛かって仕方ないといった印象を持ってしまいます。

 

 

今回行ったところは症状を伝えたらちょっと触診して

「じゃあこの痛みを取っていきますね」

と言ってサクッとトリガーポイント注射を打ってくれました。

f:id:mura012:20180725143924j:plain

事前にネットで調べたところペイン治療を推奨してるとあったので

なるべく早く痛みを和らげたい身としては期待してたのでありがたかったです。

トリガーポイント注射は針が細いので痛みが少ないんですが、腰に打つとなるとまぁ痛いです(笑)

ただ会話をしながら施術してくれたので、少しでも意識を逸らして痛みを和らげてくれてるんだなぁと気づかいを感じられました。

 

だが痛いモノは痛いんだ!

でも痛みのポイント付近に直接麻酔を打つのでなんか気持ちよくなってきます

昔やった鍼治療と似た感覚でした。

 

そのあとは低周波を当てて湿布と筋肉を柔らかくする薬を処方してもらって終了しました。

患者さんで混みあっているように見えましたが意外とすんなり診察、処置とやってもらえたので良かったです。

 

腹筋、背筋はしっかりしてるから、ストレッチとかマッサージで筋肉をほぐせば大丈夫とアドバイスをもらえたのも良かったです。

 

 

トリガーポイント注射

トリガーポイント注射とは?効果や特徴を知ろう!どんな症状に効く?副作用はある? | Hapila [ハピラ]

こちらのサイトで詳しく書いてあったので勉強させて頂きました。

 

レントゲン等で異常が見られない。

でも痛みがなくならない。

その場合は筋肉が硬くなっていたり、コリが酷いことが原因である場合がある。

 

「トリガーポイントは筋肉の痛みを引き起こしてるポイントに麻酔を打って

コリをほぐして痛みを解消する」

そんな感じで解釈しました。

 

まとめ

慣れ親しんだ所も悪くないですが

他の選択肢を検討することも大事だなぁと

改めて感じました。

 

リラックスさせようとしてくれたのはありがたいけど

「彼女いないでしょ?(笑)」は余計なお世話だよ!

実際いないし痛いしでなんも言えなかったわ。

 

でもいい先生でした。

今後は今回行ったところにお世話になろうかなと思います。

 

それでは今回はここまでです。