ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

ジュラシック・ワールド 5ムービー4K UHD コレクションがアマゾンから届いた!

どうも、ムラです。

ここ最近はアニメと映画が熱いです。

今季のアニメは個人的には結構好きなものが多くて毎週日曜日にネットフリックスとプライムビデオでまとめて消化してます。

といっても今回はアニメの話ではないんですけどね(笑)

今回は映画ジュラシック・ワールド/炎の王国のBlu-ray発売と同時に出たジュラシック・ワールド5ムービー 4K UHD コレクションを買ったので簡単な感想でも書いていこうかなぁと思います。

ジュラシック・ワールド 5ムービー 4K UHD コレクション(5枚組) [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド 5ムービー 4K UHD コレクション(5枚組) [Blu-ray]

 

ジュラシック・ワールド/炎の王国

f:id:mura012:20181209161631j:plain

ジュラシック・ワールド/炎の王国はジュラシック・パークから続くシリーズ5作目の作品ですね。

初代ジュラシックパークの公開が1993年ですでに20年以上前なんですね。

ウィキで調べて思ったより古いシリーズで驚きました。

僕がジュラシックシリーズを始めてみたのは前作ジュラシック・ワールドが初めてです。

とても有名な作品でテレビでも何回も放送されてたりしてますが、僕の中の認識はパニックホラー映画とゆうイメージだったので、どうしても見れずにいました。

基本的にあらゆる怖いものが苦手なので(笑)

ジュラシックワールドが出た際に、知り合いから「ホラー要素は全然ないから一回見てほしい」となぜかゴリ推しされて、おっかなびっくり見てみました・・・

感想は「スゲー面白いんだけど(笑)」

てか恐竜カッコよすぎてたまらん!

何よりホラー要素がほんとに無くて安心して見れました。

そこから一気にハマって全作見る!までは行かなかったですが、今回5ムービーコレクションが出るとゆうことでこれを機に全部見ようと思って購入に至りました。

アマゾンから届いた。

発売日当日無事アマゾンから届きました。

f:id:mura012:20181209163624j:plain

開封はサクッとやってしまいました。

外のビニールにはしっかりHDRとかのシールも張ってあってUHDを買うとちょっと特別感があっていいですね。

ジャケットのラプトルの絵が良い感じです。

f:id:mura012:20181209164150j:plain

裏面はこんな感じ。

炎の王国は特典映像付きです。

音声はdts:X対応してますね。

うちのAVアンプも安いながらにdts:Xに対応してるので楽しみです。

f:id:mura012:20181209165255j:plain

中身はシンプルにUHDソフトが5枚だけです

炎の王国を見てみた。

アマゾンから届いたものの残業で映画を見れる時間に帰ることはできず、土曜はいろいろ用事を済ませたり忘年会などがあったりして見れず・・・

日曜になってようやく見れる時間がやってきた!

横目にジャケットだけを眺めるのはもう飽きた。

さっそく新作の炎の王国を見てみた。

多少ネタバレするのでダメな人はこの先は見ないでください。

 

映画の内容的には普通に良かった。

見る前はジュラシックワールドの噴火から生還して終わるのかと思っていたら、まさかの結構序盤からワールド大噴火。

序盤から飛ばしていくなーといった感じです。

ただ島が噴火で沈んでいくところを見てたら泣きそうになった。

シルエットになって消えていった恐竜を見ていたら、グッと来てしまった。

正直序盤に一番派手なシーン持ってきちゃってあとは普通に見れた(笑)

もちろん終始ダレることなく楽しく見れましたよ。

最後に世界に恐竜が解き放たれてしまったけど、これからどうなるんでしょうね。

続編はあるんだろうか?

あっても人間が恐竜を駆逐しようとしてるみたいな映画は嫌だなーと思う。

映像、音声ともに素晴らしかった

やっぱりUHDといえば映像と音声が気になるところです。

この点については最近の映画ではトップクラスによかったです。

HDRと4Kのおかげで自然の色彩はとても鮮やかで高精細でしたし、火山の噴火の迫力も凄かった。

後半は結構暗いシーンが多いんですが、しっかり明暗が付いていて見づらいといった感じはなかったです。

音声はdts:Xがの効果なのかはイマイチ判断できないですが、僕の部屋の4chシステムでも十分なほどの臨場感を味わえました。

サラウンドスピーカーがちゃんと仕事してるなーといった感じです。

ただ、こんな簡素なシステムでもこれだけ効果を感じられるならもう少し投資したらどれだけよくなるんだろうか・・・

とちょっと気持ちが揺れてます。

アンプの交換とイネーブルドスピーカー追加でまた結構変わると思うけど、とりあえずは保留かな。

まとめ

今作も普通にいい映画でした。

過去作は年末年始のお休みを使って全部見ていこうと思ってます。

初代は20年前の作品ですが、4Kリマスターでどれぐらいキレイになってるのかすごい楽しみ!

前に購入したミッション:インポッシブルのUHDは見事に高画質になっていたのでこちらもかなり期待が持てます。

www.muralog1.com

 今回僕が買ったのは4KUHD版のコレクションボックスですが、普通のBlu-rayボックスもアマゾンで販売していました。

UHD版はアマゾンで14,000円ほどで一作品3000円以下って考えると、買って良かったなーと思えます。

単体で限定版特典などが欲しい方にはおススメできませんが、僕みたいに本編だけでいいよって人にはいいと思います。

今回はこれで終わります。