ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

断捨離:これぐらいの物量が過ごしやすくてちょうどいい。

どうも、ムラです。

ついこの間8時間残業とゆう意味不明な仕事をさせられて、それ以来情緒が安定していない僕です。

平日追い込んだおかげで3連休のうち土日は休みなったので、自分を取り戻すために朝からがっつり掃除しました。

ずぼらな割に部屋の掃除だけは時間があれば毎日やりたいぐらい好きだったりします。

前は物が多すぎて部屋のいたるところにホコリの塊があったりしたんですが、断捨離を意識するようになってからは週1回掃除するだけでも割ときれいな状態を維持できてるので物を減らしてよかったなぁとしみじみ思います。

僕の趣味の関係上どうしても捨てたくない物も結構あるので、何もないミニマリストの部屋のようにはならないですが(笑)

今回はふいに思い立ったので部屋でも晒してみようかなと思います。

ついでに趣味のアイテム紹介なんかもやっていこうかな。

オタク気質な断捨離野郎の部屋

f:id:mura012:20181125112531j:plain

僕は実家住まいなので、そこにある自分の部屋です。

部屋の大きさは多分6畳だったと思います。

この時は干していたのでないですが、ソファの奥にいつも布団しいてます。

この布団がない状態が好きなんですが、さすがに床で寝れるほど体が頑丈にできていないので晴れた休みの日は必ず布団干して満喫するようにしています。

床に物がないと掃除がほんとに楽なので、掃除するのがしんどい人はこの程度まで減らすと苦にならないんじゃないかと思います。

僕も普段掃除するときはハンディモップで上からホコリ落として、クイックルワイパーで床全部スッとやるだけなので10分かからずに終わります。

日頃はインスタントコーヒーを入れて飲むことが多いので、ペットボトルや缶などのゴミもほとんど出ないです。

ペットボトル潰したり空き缶、空き瓶洗ったりって結構めんどくさいのでそれが嫌で買わなくなりました。

前はコーラのペットボトルが部屋に散乱してたりしたので、人間変わるもんだなぁと自画自賛してます(笑)

趣味は削れない

僕の趣味は主に映画、ゲーム、音楽、アニメ、読書、ブログです。

それらを満足に楽しむことしか考えていないので、自然とこんな感じに落ち着きました。

今ある趣味アイテムを書き出してみるとこんな感じ。

  • テレビ
  • PS4
  • AVアンプ
  • UHDBlu-rayプレイヤー
  • UHDBlu-rayソフト
  • スピーカー4本
  • ワイヤレスヘッドホン
  • ノートPC
  • タブレット

書き出してみると思ったより趣味のアイテムが多かった(笑)

テレビ

テレビはLGの有機ELテレビで2017年のモデルなので今だと17万ぐらいで買えるので有機ELテレビデビューにはお手頃かもしれない。

僕は地上波は一切見ないからこれで全く不自由してないし、ネットフリックス、プライムビデオ、Spotifyが使えればそれで充分。

4K、HDRコンテンツの画質のきれいさは言うまでもなく綺麗です。

映画やゲームを最高に楽しめます。

地上波番組を見る人は国産メーカーの方が良いとよく聞きます。

LG 55V型 有機EL テレビ OLED C7シリーズ OLED55C7P 4K対応 HDR対応 有機ELパネル Wi-Fi内蔵

LG 55V型 有機EL テレビ OLED C7シリーズ OLED55C7P 4K対応 HDR対応 有機ELパネル Wi-Fi内蔵

 
 PS4

PS4はProを使ってます。

もともとはPSVRを買ったときに買い替えたんですがVRはあまりに使わなさ過ぎて売りました(笑)

このブログも今やモンハンブログと化しているので使用頻度の高さはテレビに次いで高いですね。

PS4にしてもやっぱりProの方が性能がいいので買い替えてよかったなぁと思います。

僕はソフトはほんとに欲しいものをダウンロードで買うだけなので、ソフトは1本も持ってません。

PS5は来年発表されるんだろうか?すごい高くなりそうな気がしますが。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB  (CUH-7200BB01) 【新価格版】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

 
 AVアンプ

AVアンプはテレビを買ったときにリアル5.1chを組んでみたいと思って、新しい規格に対応した安いものとゆうことでパイオニアの製品を買いました。

安いですがソフトによってはしっかりサラウンドを感じられるのでコスパはいい方かなと思います。

 UHDBlu-rayプレイヤー

4kソフトを再生できるプレイヤーです。

これもテレビを買ったときに揃えました。

家電屋で見ていたらこれが価格的にも性能的にもちょうどよかったので、割と適当に選びました(笑)

番組録画とかしたい人はレコーダーですね。

いざ使ってみると4kを自室で楽しめるのは感動の一言に尽きます。

映画館ならではの楽しみもあると思うんですが、自分の意志で劇場に足を運ぶことはおそらくないと思います。

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB30-K

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB30-K

 
 UHDBlu-rayソフト

いくつか好きなシリーズのボックスを買いました。

www.muralog1.com

www.muralog1.com

 このほかにトランスフォーマーも持ってますが最高としか言えない。

メカ好きのオタクにはたまらない映画ですよねあれ(笑)

トランスフォーマー 5 ムービー・コレクション (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

トランスフォーマー 5 ムービー・コレクション (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

 12月にはミッションインポッシブルの新作と、ジュラシックワールドの5本セットボックスが出るのでそれは買います。

ジュラシック・ワールド 5ムービー 4K UHD コレクション(5枚組) [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド 5ムービー 4K UHD コレクション(5枚組) [Blu-ray]

 

 年末年始は映画三昧の予定です!

スピーカー4本

写真に写ってるのがオンキョーの安いブックシェルフ型のスピーカーです。

 安いけど結構気に入っててもう何年も使ってます。久しぶりに値段見たら買った時より1万ぐらい値上がりしてました。

何があったオンキョー。

ONKYO D-55EX 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目 D-55EX(D) 【国内正規品】

ONKYO D-55EX 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目 D-55EX(D) 【国内正規品】

 

 写真には写ってないですが、部屋の端っこに2本あります。

 パイオニアのトールボーイをサラウンドスピーカーにしてあります。

これはスリムなデザインと値段で決めました。とにかく安いです(笑)

音は好みがあるので何とも言えないですが、上のオンキョーの方が自分好みなのでフロントは譲りました。

パイオニア Pioneer S-LM2 トールボーイスピーカー S-LM2シリーズ S-LM2-LR  【国内正規品】

パイオニア Pioneer S-LM2 トールボーイスピーカー S-LM2シリーズ S-LM2-LR 【国内正規品】

 

 センタースピーカーとサブウーファーなしの4ch構成でコンテンツを楽しんでます。

あまりにも大きい音は出せないですがなかなか満足度高いですよ。

上を見るときりがない世界ですが、10万以内でもサラウンドは楽しめます。

ワイヤレスヘッドホン

ヘッドホンはちょっと前に感想記事書いたソニーのノイズキャンセルヘッドホンです。

www.muralog1.com

 ワイヤレス、ノイズキャンセリングほんと素晴らしい。

今のところ不具合、不満なく使えています。

ノートPC

実はつい最近ノートPCを買いました。

デスクトップをテレビにつないで使っていたんですが、あまりにも場所をとって邪魔で仕方がなかったので思い切って替えてしまいました。

デスクトップが使えなくなったわけでもないので、他人から見たら無駄遣いかもしれないですが、デスクトップの存在があまりにもストレスだったので必要経費だと思ってます。

おかげでデスクトップとモニター代わりの古い32インチのテレビ、古いノートPCをまとめて処分できたのでよかったです。

ちなみに買ったノートPCはHPのENVYです。

ヒューレット・パッカード(HP) ノートパソコン ENVY x360 15-cn0001TU ナチュラルシルバー 4JA21PA-AAAA
 

このPCを買った一番の決め手はデザインです(笑)

性能も僕が使う分には申し分ないので気に入ってます。

最近のノートは軽いし薄いし素晴らしいですね。

ブログを書く際に画面サイズが小さくなることが気がかりでしたが、何でも慣れるもので1日で慣れました。

タブレット

漫画や本を読むときは基本電子版で読むのでタブレットは結構重宝してます。

これはアマゾンのセールの時に安かったので買いました。

中国メーカーと聞いて大丈夫かなーと心配してましたが杞憂でした。

この価格でこれだけの製品出されると国産メーカーの高いものに手が出しにくくなってしまう。

何か月か使ってきたけど問題なく使えてます。

 

部屋晒しとゆうより趣味のアイテム紹介がメインになってしまった・・・

まぁそれだけ今ある物には愛着があるってことですね(笑)

まとめ

何か特徴があるわけでも洒落た部屋でもないですが、自分の好きなものが詰まった部屋晒してみました。

インドアな趣味は、すっきりと片付いた部屋でこそより楽しめると思います!

 特にコレクションが趣味の人は際限がないと思うのである程度の線引きは必要だと思います。

今回はこれで終わります。