ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

「精神の状態は部屋に現れる」をスゴイ実感した話

どうもムラです。

気付いたら230日放置してましたね(笑)

最近になってふと思い出したのでちょっと更新しておこうかなーと思います。

今回のテーマはタイトルの通り部屋って自分を移す鏡だなーと思ったお話です。

 

残業が増えると部屋が散らかる

ブログの更新が途切れる前は仕事もあまり急がしくもなく

精神的に安定していました。

その時の部屋を思い返すとまださっぱりしていた気がします

冬が忙しいのは毎年の事なんですが

今年は特に忙しく(今年とゆうか前回の繁忙期ですね)

毎日最低4時間残業になり

月の残業時間が100時間行くぞ!残業規制かけなかん!

ってなる事も日常茶飯事

そうなると疲れとストレスで心身ズタボロ状態になります。

世の中にはもっと過酷な労働を強いられている人もいるはずなので

それに対して自分が可哀そうとかは全く思わないんですけど

しんどいモノはしんどい(笑)

 

休みの日は死んだように寝て

起きても何もする気が起きない

部屋の掃除が好きな僕でも動きたくない

その結果・・・ハイ!

ホコリが溜まってペットボトルが転がってたりする非常に残念な部屋の完成!

ただそんな部屋にいると気分が悪いので重い腰を上げて何とか掃除はするんですよ。

でもね

次の休みになるとなぜかゴミが転がってるんです。

仕事であんまり部屋にいないのになんでや!とか思ってました。

無意識の浪費

僕は買い物をすることでストレスを発散するタイプだとハッキリ自覚してます。

なので普段はしっかりその辺意識して生活しています。

ただ一回ブレーキが外れると気付いたらコンビニでお菓子買ったり

してるんですよね。

そうしたちょっとした消費で自分を慰めてしまっているうちに

部屋にペットボトルやカップケーキの容器なんかが放置されるって感じです。

休みになってふと気づいては「またやっちまったー」

と頭をもたげることも多かったです。

浪費でストレス発散は

部屋が散らかりやすいと同時にお金が貯められない人間の特徴です。

「お金がない!」って困ることはないけど

残ってる金が少なくないか?

と、しょっちゅう思ってました。

 

こんな感じで、追い詰められてくると

浪費がかさんで部屋が汚くなることを

自身の身を以ってしっかりと実感できました。

 

そしてもうひとつ

忙しい中でも何か他の所に意識を持っていく事で

浪費を減らせるんだなーとゆうこともありました。

別の事に集中できれば浪費は減る

浪費によってストレスを発散することは自分にとって何一つ良いことがないですよね。

部屋にゴミを招きいれるために頑張って稼いだ金を使う

それで満たされるのも一瞬だけ

ほんとデメリットしかない。

いろんなところで言われてる事です。

ただ他の事に置き換えようと思っても日頃仕事に追われてれば

それを考えることもできない。

「仕事が暇になるまではどうにもならんな(笑)」

なんて考えてました。

モンスターハンターワールド買ったら生活が変わった

「なに言ってんのこいつ?」なんて思われるかもしれませんが

モンスターハンターワールド(MHW)を買ったら

お恥ずかしながら生活が

がらりと変わってしまいまして(笑)

 

仕事がくそ忙しいのにも関わらず寝ても覚めてもMHW!

仕事が終わるのが21時半頃

そこから睡眠時間を確保しながらゲームをやるためには

仕事後の無駄をとことんそぎ落とすしかない!

そうなったらコンビニなんか行ってる暇なんてなかったです。

 

そんな感じでより一層自分を追い込んでいったんですが

反対に体の調子は良くなりまして

精神的にもなかなか良い感じ

 

その結果部屋が散らかりにくくなりました。

モンハンしかやってないのでお金を使う暇すらなくなって

気付いたらお金も貯まってました(笑)

 

まぁその貯まったお金でゲーム用に

55インチのデカいテレビ買っちゃってるんで

本末転倒かつミニマリストからは遠ざかりましたけどね。

それに関しては一切の後悔はないです!

 

最後に

モンハンの話は僕の例ですが

沢山お金を使わなくても心を満たすことはできるし

忙しい中でも何かしらでモチベーション上げていくことが

とても大事なことなんだなぁと身に染みた忙しい冬でした。

 

 

 

 

 

そんな感じで発売から5か月ぐらい?

たった今もMHWやってます(笑)

納涼の宴とかどうでもいいから新モンスターお願いします!