ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

MHW:8月に追加された新鑑定武器まとめました。

どうも、ムラです。

この2日間ほど求人情報とひたすらにらめっこしててブログ書けなかった。

それでもモンハンはやってましたけどね(笑)

ガイラアックス麻痺を無撃で使ってみたらデモンと比べモノにならないくらい使いやすかったので次はその装備を書こうと思います。

今回はかなり遅いですが新鑑定武器のまとめをやっていこうと思います。

前回でようやく手持ちの武器全部使って紹介できたので、参考程度になればいいかなと思います。

ちなみに双剣操虫棍は残念ながら出ていないので今回は省きます。

次のマムで出たら追加していきます。

新鑑定武器まとめ

f:id:mura012:20180829233021j:plain

最後に個人的当たり武器も書いていこうと思います。

ガイラブレイズ・雷

 白ゲージは出ないけど攻撃力は1008と高い大剣でした。

雷属性がかなり高かったのでレイギエナをボコるのが癖になりそうな武器です。

ガイラソード・火

 天天越えの現状一番優秀な太刀です。

素で白ゲージがありドラケンとの親和性が非常に高いです。

僕はカイザーγ使って属性開放して使いました。

使っていて結構楽しいですが、強さを求めるなら頭オーグのドラケンが最高です。

今はそっち使ってます。

もう1つは対極ベヒーモス用に作った装備です。

広域を付けてアタッカー兼ヒーラー装備です。

極べヒはこの装備を使用して野良でクリアしました。

スペックが高いので火力をサポートに振っても十分戦えます。

ガイラスライサー・火

火属性片手剣です。

これは強かった。

切れ味白で火属性が高い。

手数が多い片手を高い属性値は相性が抜群でした。

ヴァルハザクと相性最高です。

ガイラハンマー・睡眠

最高に使いやすくて強いハンマーです。

瞬間火力はシャッターの方が高いと思いますが、僕みたいなハンマー初心者はこっちの方が安定して戦えるます。

上の記事で3種類作りましたが耳栓付けた装備が一番おススメです。

ガイラパイプ・睡眠

この笛はソロ向きでしたね。

マルチだと旋律効果がちょっと物足りないかと思います。

ソロでもイビル笛とかあるんであまり使う機会がないかもしれませんが、意外に睡眠が入るので相手によっては使えるかと思います。

ガイラクレスト・毒

正直強くなかったです。

タワー、ガロン、エンプレス他に優秀な武器が多い中この性能ではちょっと足りないですね。

せめて会心が20%ぐらいあれば無撃で使えたのにといった感じです。

ランス好きなのでちょっと残念な武器でした。

毒属性がもっと強ければよかったのに・・・

ガイラバスター・氷

過去の鑑定ガンランスが強すぎて霞んでしまった可哀そうな武器です。

放射Lv4だったらと使えたんですけどね。

でも属性開放してあげればディアやオドガロンで使えるので気分転換に使ってみると楽しいですよ。

 ガイラアックス・水

属性開放して使った武器の中ではかなり強かったです。

水弱点の相手には属性値の高さを十分に発揮してくれます。

無撃運用は麻痺の方が強いのであまりお勧めしません!

ガイラアームズ・水

 この武器は白ゲージが長く、会心も最初から20%あるので達人芸装備が組みやすいです。

ビンが強属性なので榴弾と同じ要領では使えないのでスキルには注意が必要です。

使いこなせれば結構強いと思います。

ガイラブリッツ・援撃

 この武器は強いです。

通常弾Lv2の連射が素晴らしい。

各種状態異常弾も打てるのでサポートもできます。

ガイラアサルト・狙撃

 この武器もなかなか良い性能です。

通常弾、貫通弾共に使えて火力が高いです。

使う時は火力スキル盛りがベストです。

ガイラアロー・火

属性値はジャナフの方が高いですが、会心撃【属性】を使うに当たってどうしても会心率は無視できないので個人的にはガイラアロー・火の方が強いと思います。

ヴァルハザク、キリンに担いでく弓はもっぱらこれです。

個人的当たり武器

 以上が僕がゲットした新鑑定武器12種のまとめです。

 この中で個人的にあたりだと思った武器

  • ガイラソード・火
  • ガイラハンマー・睡眠
  • ガイラブリッツ・援撃
  • ガイラアロー・火
  • ガイラアサルト・狙撃
  • ガイラアックス・水

以上の6つです。

火太刀とか睡眠ハンマーは普通に大当たりと言われてるので当然ですね。

ランス系以外は普通に使える武器ばかりで産廃って程弱い武器はないです。

手に入らなかった双剣とかも多分強いと思うので次のマムで何とかしてゲットしたいです。

一か月かかりましたがようやくまとめまでやることが出来ました。

今後もいろいろ紹介していくと思うのでよろしくお願いします。

それでは今回はこれで終わります。

鑑定武器以外も紹介してるので良かったら見て行ってください。

MHW カテゴリーの記事一覧 - ムラログ