ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

MHW:ワールド最後のアステラ祭。最近始めた人はどう進めていけばいいのか?

どうも、ムラです。

f:id:mura012:20190727171354j:plain

7月26日からワールド最後のアステラ祭が始まりましたね。

過去に開催された宴5種が5週にわたって連続で開催されます。

納涼だけかと思ったら、全部開催してくれるなんてなかなか太っ腹な運営です。

あと宴開催と同日にMHW1300万本出荷記念でアイテムセットもプレゼントされました。

f:id:mura012:20190727170847j:plain

まさかの攻撃珠(笑)

今作屈指の出ない装飾品だと思うのでこれは嬉しい!

他にも嬉しいアイテムが詰まっています。

感謝の宴やれなかった人なんかは特に嬉しいプレゼントじゃないかと思います。

まぁ5週目で頑張ればいいだけなんですけどね。

アイスボーンに向けて

約一か月ちょいと長期間の宴で、アイスボーンに向けて始めた人、復帰した人がかなり多いのをマムタロトを周回していて感じました。

初心者歓迎で部屋を立てるとHR2桁の人が沢山入ってくれて、すぐに16人埋まりました。

僕の友人にもアイスボーンに向けて復帰した人がいて、最近はもっぱらその人のヘルプをしています。

ヘルプをしていて思ったことがあって、やっぱり順序を踏まないと効率が悪すぎる

僕はワールド発売当初からこれまでずっと続けてやってきているので、アプデの度に一歩ずつ進んできている人間なんですが、復帰した友人からすると一気にやることが増えているので3歩ぐらい飛ばしてやりたがる訳です。

鉄の鎧でラスボスに突っ込んでいくような感じです。布よりは強いけどさぁ・・・

早く歴戦王いってγ装備揃えたいのはわかるけど、強化できてない適当な装備でいっても失敗続きで時間だけが過ぎていきます。

いくら今回のアステラ祭が長いとはいえ、たかだかひと月です。

ワールドはボリュームが少ないと言われていますが、最近初めた人がひと月である程度装備やら装飾品やら集めようと思うとそれなりの効率と運が必要になってきます。

運に関しては正直どうしようもないのであれですが、効率はある程度までなら詰めていけると思うので、今回考えていこうと思います。

あくまで僕個人の考えなので、参考程度になればと思います。

ストーリークリア

まずストーリークリアがスタートラインみたいなものなのでサクッと終わらせてしまいます。

ワールドは正直ソロ攻略が一番楽ですが、マルチも楽しいのでやりやすい方でいいと思います。

自分が使いたい武器種を決めたらある程度はその武器種で行くと余計な時間をかけなくて済むと思います。

f:id:mura012:20190727211120j:plain

僕は最初から歴戦王キリンぐらいまでほぼ弓でやってました。

1000回弱ぐらい使ってきてさすがに飽きてきたので他の武器も使い始めたんですが、基本的に弓で必要なモノしか集めていなかったので、気づいたら資材は結構たまってました。

経験的に最初のころはあれこれ均等に使っていくよりは絞った方が良いと思います。

HR50まではいろいろやっていく

HR50までは平行していろいろ進めていくのが良いと思います。

なるべく運要素が低いところから潰していくと後々楽になるような気がします。

  • HR上げ
  • 装衣集め
  • 装備作り
  • 素材集め

HR30まで行けば危険度2の歴戦に行けるようになるので装飾品はそれぐらいから意識していくような感じになると思います。

HR50からは「窮賊、ハンターを噛む!」か「我が名は、ヴォルガノス」で集中して集められます。

それまでは手頃なバウンティを消化しつつフリークエストを進めて装衣も集めていくといいかと思います。

バウンティは調査ポイント、鎧玉、モンスターの素材と資材が不足しがちな間はなかなか重宝します。

特にいろいろ装備を作ってる人は鎧玉がすぐに枯渇してしまうようなので、できるだけ集めておいた方が良いと思います。

調査ポイントに関してもマカ錬金、植生研究所、交易船、納品依頼でそれなりの量が要求されます。

重ね着の交換では高くて5000pts必要になってくるので重ね着を集めたい人も調査ポイントは重要になります。

アステラ祭中はイベントクエストがほぼ全開放なので、イベント装備や重ね着なんかも集めながら懐を充実させていくのがおススメです。

可能であれば早いうちにドラケン装備を作っておくと後がとても楽です。

f:id:mura012:20190727201203j:plain

 

HR50以上になったら

上のことをやってるうちに自然とHR50は超えていくと思います。

HR50を超えると「導きの青い星」以外のクエストは受けられるようになります。

一部のフリークエストは条件があったりしますが、装衣を集めているうちに自然とクリアできます。

まず最初にやっておきたいのは「不動の装衣」の入手ですね。

歴戦古龍3種類討伐でキークエストが出たと思います。

装衣はアイスボーンでも確実に使うので全部取っておくに越したことはないです。

あとはγ装備の製作と装飾品集めですね。

γ装備製作

f:id:mura012:20190727200902j:plain

歴戦王のクリア報酬のチケットが必要になります。

どれもこれまでのα、β以上の性能なので、自分が倒せる相手からコツコツ作っていくといいです。

個人的に簡単なのは

ゾラマグダラオス、マムタロトですね。

この2種は技量はあまり関係なくやり方さえ知ってしまえばあとは作業なのでおすすめです。

マムは相当な回数周回しないといけないですけど(笑)

ゾラマグダラオスは一回のクエストでチケット2枚がおそらく確定なので3回行けば装備はコンプリート出来ます。

あとは自分の技量次第なので、頑張るしかないですね。

歴戦王に関しては野良でやるぐらいならソロの方が間違いなく簡単です。

どうしても勝てない人はYouTubeとかでハメや、攻略を見るといいと思います。

装飾品集め

f:id:mura012:20190727190008j:plain

装飾品集めもアイスボーンに向けてやっておいた方が良いですね。

新しい装飾品が追加されるとは思いますが、既存のも当然使えるので。

装飾品については上でもちらっと書きましたが、「窮賊、ハンターを噛む!」「我が名は、ヴォルガノス」が一番集めやすいです。

一回のクエストで20個程度は簡単に手に入るので全然集まってない人は積極的に回していくといいです。

それなりに揃ってきてレア装飾品狙いになってくると、なぞの珠や光る珠が大量に手に入っても微妙なので、マムタロトの周回に切り替えてもいいかと思います。

装飾品は欲しいのが出ない人はほんとに出ないので、最悪未来予知に手を出してもいいかもしれません。

まとめ

とりあえずいろいろ書いてきましたが、簡単にまとめてしまうと

順番に確実に潰せるところから潰していく」につきます。

装衣、重ね着、自分の使ってる生産武器、装飾品はアイスボーンでも使っていけると思うので、この辺りをきっちりやっておくとスムーズにアイスボーンに入っていけるんじゃないかなと思ってます。

皇金やガイラ武器は強いのも多いですが、欲しいものが確実に出るとも限りません。

それにアイスボーンではマム産の武器より生産武器を強化した方が強くなる可能性も大いにありえます。

マムタロトでは武器以外でもいろいろ手に入るので無駄だとは思わないですが、エンドコンテンツとして周回するぐらいがちょうどいいと思います。

とは言ってもゲームの遊び方は人それぞれなので、楽しく遊べればオッケーです!

やることやったら最後は結局運任せだしね(笑)

今回はこれで終わります。

他にもいろいろ書いているのでよかったら見ていってください。

MHW カテゴリーの記事一覧 - ムラログ