ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

MHWIB:アイスボーントロコンしたので感想とか書いてみる!

どうも、ムラです。

モンスターハンターワールド:アイスボーンが発売されてから早いもので2か月ぐらいになりますね。

結構不評が目立つ今作ですが、僕は普通にハマってようやくトロコンすることができました。

f:id:mura012:20191102180614j:plain

なので今回はトロコンしたし一旦落ち着いてアイスボーンの感想でも書いていこうと思います。

基本ソロの個人的な感想です。

今のところの評価

個人的には好きだし十分楽しめてはいるけど、良ゲーかと聞かれると返答に困る。

こんな感じです。

良いところ悪いところ様々なのでそれぞれ思いついたことをいくつか書いていきます。

良かったところ

追加モンスター

f:id:mura012:20190901102426p:plain

今作ではアプデで追加されたラージャンや亜種、特殊個体含めて28種追加がありました。

無印が30ちょっとだったのを考えると追加コンテンツではあるけどかなりの量が追加されたように感じます。

追加のシナリオも内容はペラッペラではあるけどエンディングまでなかなかいいボリュームでした。

よくMR100まで上げるのがキツイとゆう話題を掲示板等で見かけますが、追加モンスターをひたすら狩ったり、気になる装備をすべて作って進めていたのでMR上げは特にすることなく解放できました。

特にディノバルドとブラキディオス、イヴェルカーナはなかなかに好きです(笑)

難易度

これは賛否両論ですよね。僕の中でも良かった部分悪かった部分ともにあります。

個人的には難しすぎるとゆうこともなくラスボスまでクエスト失敗なしでクリアはできました。

ワールドと比べて体力が多くてすぐに終わらない、攻撃の威力が高いのでそれなりに装備を整えて動きを見る必要が出てきたのは良かったと思います。

ただ悪かった点も相当あるので下で別に書きます。

防具デザインが良い

今作は防具のデザインがかなり好みのものが多いです。

自キャラは男なので男防具しかしっかり確認していませんがレア12の防具は軒並み良いですね。

個人的にはブラキの防具が大好きなんですが、性能が微妙なのが残念です。

通常防具の重ね着も今後増えていくっぽいのでEX防具の重ね着の追加が待ち遠しいです。

拠点が多少使いやすくなった

新拠点のセリエナはアステラと比べると上がったり下がったりがなくなった分多少楽になりましたね。

ただ雪で足元が白くなるのは別に要らなかったです。

集会所に関してはガッツリ周回するときに極稀に入ったりしますが滅多に入らないですね。

マカババとルームサービスが集会所のカウンターとかで出来てしまえばもうちょっと使ったかもしれません。

蒸気機関管理所

f:id:mura012:20191103131238j:plain

燃料投下してスロット回してアイテムがもらえるミニゲームですが、これもまぁ良かったんじゃないかと思います。

ミニゲーム自体は何も楽しくないし演出は邪魔なだけでしかないが高級お食事券や秘薬、鎧玉系、運が良ければ天チケなど貰えるものはかなり充実しているのでアイテムが少ない人なんかには嬉しいシステムじゃないかと思います。

アイスボーンではメインの回復アイテムに秘薬を使っているのでいくらあっても困りません。

一部武器種の調整

アイスボーンにアプデしたことで1部の武器がかなり強く使いやすくなりました。

逆にあまりにもお粗末な調整を受けた武器もあります。

なので良調整を受けた武器を使ってる人にとってはなかなか良かったんじゃないかと思います。

f:id:mura012:20191102185529j:plain

僕のギルカの武器使用数のスクショです。

大体の武器は触っているんですが、今作は武器格差の激しさが目立ちますね。

僕はどちらかというと残念な扱いの武器をメインに使っているのでそちらの不満も下で書いていこうと思います。

トロフィー集めは簡単

アイスボーンのトロフィー集めは比較的簡単です。(楽とは言ってない)

時間と根気があればだれでも取得できるであろう内容だと思います。

トロコン最大の壁であろう金冠集めは条件のいいクエストさえ出せれば、オンストリタマラでどうにかなると思います。

逆にオンスト使わずにやろうと思うとかなりの苦行だと思うので、とりあえずトロフィー集めたい人はオンスト方法推奨します。

 

アイスボーンで良かった点はこれぐらいですかね。

ここから悪かった点についてです。

悪かったところ

悪かったところはそれなりに量があるので結構長くなると思います。

クラッチの押し売り

アイスボーンの不満点と言えばまずはこれ!って感じですね。

クラッチ自体は個人的にそこまで嫌いじゃないんですが、傷付けしたりぶっ飛ばしたりすること前提で調整されてるのがほんとにアホだなーと思います。

拘束手段の一つとして、さらに火力を出せるようにするため、角など明らかに固い部分でも弾かれずに攻撃できる、みたいに普通に狩ってもいいけど+αの楽しみ方の提供ならここまで言われもしなかったとんじゃないかと。

さらに傷つけ一回組と二回組で分けたうえに二回組が落とさせるスリンガー弾の枯渇する武器格差。

二回組ってだけでかなりハンデ背負ってますよね。

多分自分たちの好きな武器以外使ってほしくなかったんだろうなーと思ってます。

武器の調整

今回は武器の調整が雑過ぎて酷いですね。

良調整を受けた武器も使ってるのでそっちはとてもいいと思いますが、それ以外がお粗末でした。

双剣の弱体化、ガンスのハナクソや砲撃のマスターランク補正なしなど。

僕が好きでメインで使ってる武器は軒並み使いづらくなりました(笑)

特にガンランスよ!

まじでガンランスの調整した人は辞めた方が良いレベル。

砲撃の補正はまだ許せるけどハナクソで尻もちはダメでしょ。

今作のガンランスの仕様に関しては意図が一切わからない。

協力プレイを売りにしたいなら味方の攻撃に対して対策を取らないといけないシステムはさっさと消した方がいいと思う。

対戦格ゲー作りたいなら他所でやれと思う。

武器がダサい

今作は武器のパーツ強化なんかがあるせいで皮ペタ武器が存在してます。

これがダサい(笑)

武器のデザインはほんとにがっかりでした。

スキルの極意

極意の存在も正直いらなかった。

従来のシリーズスキルで十分だったのに極意とか出してくるから一部武器種の装備の選択肢が極端に狭まった。

個人的に一番クソな要素だと思ってます。

普通にレベル上限上げるだけで良かったんじゃないでしょうか?

その分必要な装飾品や防具を付けないといけないので、それでプレイヤー有利にはならないでしょう。

難易度

上で単純な強さだけならやりごたえがあっていいと思うと書きました。

でも単純な強さ以外の要素がクソです。

乱入の頻度

今作の狩りを面倒にさせる最も害悪な要素が乱入の頻発です。

乱入そのものは別にあってもいいです。

縄張り争いも見ていて楽しいので全否定はしません。

ただ用が済んだらさっさと失せろ。

いつまでも鳴いてんじゃねーようるせーよ。

こやし撃ったら目標も一緒に付いていったり仲良しか!

カプコンの放送で辻本がバフバロにイラついてたみたいだけど、それをみんな味わってるんだよ。

テストプレイしてないんかな?してなさそうだわ(笑)

無駄な乱入さえなければ、こやし撃ったらスッと消えてくれればもう少し高評価付いただろうに。

ガロン亜種、ジャナフ亜種はもう退場して頂いて結構です。

隙潰し

今作ではハンター置いてきぼりでモンスター側がかなり有利に作られています。

通常の戦闘ではそこまで辛いと感じてないですが、「クラッチ」に焦点を当てると確かにウザいです。

慣れてくればある程度マシにはなりますが、やっぱり不動、転身が手放せない仕様はどうかと思う。

新しい要素を使って欲しいけど、それで簡単にクリアされたら悔しいって気持ちがよくわかります。

極めつけはラージャンのクラッチカウンターですね。

あまり食らった覚えはないですが、そんな要素を追加してきたという事が苛立たしいです。

高いところが大好きなクソモンスター

みんな大嫌いクシャルダオラ、空の王(笑)そして希少種。

個人的に空の王とその希少種はガンスで撃ち落せるのでそこまで苦ではないんですが、クシャだけはダメですね。

アイスボーンでより悔しさの塊になってしまった。

飛ぶ頻度、龍風圧、移動合体する竜巻、閃光弾の弱体化

もうここまで嫌われ過ぎてると逆に可哀そうに思えてくる。

プレイヤーにストレスを与えるためだけに生まれてきたようなモンスターだから開発はお気に入りかもしれないけど、いい加減引退させてあげてほしい。

導きの地

今作の一応エンドコンテンツ?です。

10月のアプデで多少の改善はされたものの未だ不満が多いコンテンツです。

地帯レベルの上げやすさは初期と比べて改善されました。

ただ上げた分他が下がる仕様なので調整がめんどくさい。

僕は17717で固定してありますが、調整にかなり神経すり減らしました。

合計レベル上限撤廃して一回上げたらそのレベルまでは自由に選択できるようにしてほしい。

そして導きに行く目的が落とし物を拾うだけってのが残念で仕方がない。

危険度に応じて歴戦3枠ぐらいの報酬出してくれれば素材集めきっても導きに潜る理由ができるのに。

大霊脈玉100個ぐらい頑張って集めてから意外に使わないことに気が付いてしまいました。

※11月7日のアップデートでギルドカードが弱体化されたようで導きの地のレベル7のゲージがマックスに固定されてしまって地帯レベル調整がやりにくくなったそうです。

ユーザーに対しての嫌がらせは相変わらず積極的に行っているようです。

まとめ

アイスボーンは良いところもあるけど、悪いところがそれを完全に覆いつくしてしまうようなゲームになってしまいました。

  • 無駄に複雑化してしまった操作
  • 堅くて爽快感の無い敵
  • なんならない方が良かった導きの地
  • 極意による呪い

12月に大型アプデがありますが、そこでまたクソみたいな修正入れてきたらほんとにアイスボーンは終わりだと思います。

11月7日のアプデは残念でしたし、バイオコラボもハッキリってしょーもなかった。

ワンセット防具は弱いし。

ダークイーグルはクソ性能で竜熱の強化も微妙。

アイスボーンを盛り上げる気が無いように思えてくる。

 

結構ボロクソ書いてきましたが最初の方でも書いたように嫌いではないんです(笑)

嫌いならここまでやってないと思うので。

今後のアプデでいろいろな不満点が解消されていくことを期待しています。

今回はこれで終わります。

クロスレイズが待ち遠しい!