ムラログ

年収300万社畜が好きなことを好きなだけ書いていく。

『貯金』1年で100万円貯金達成!

どうも、ムラです。

去年から始めた1年で100万貯金無事達成できました。

f:id:mura012:20180929123735p:plain

途中で使ったりして一時は普通に諦めてたけど今年は無駄に残業が多かったおかげで何とか達成できた感じです。

1月頃にテレビと周辺機器買って無ければ+50万といったところでしょうか。

僕は実家住まいで貯金する環境としては恵まれてるので、もう少し頑張れたような気もしますが今は満足です。

そしてこの調子で次の1年もまた貯蓄を増やしていければと思ってます。

 

今回は100万達成したので1年を覚えてる限りで振り返ってみようと思います。

これから貯金始める人の役に立てばいいかなと思います。

全財産11万からのスタート

f:id:mura012:20180929131237p:plain

上の画像はマネーフォワードの1年前から今までの資産推移です。

途中ネットバンクのロックが掛かってしまってちゃんと更新できてない所がありますが、最古と最新はちゃんとしてます。

青が現金、黄色が投資信託です。

貯金を始めた当初はリボの残高40万ちょっとを一括で支払った後なので全財産11万ぐらいからでした。

この時は当月の支払いができるかどうかってゆうぐらいギリギリだったのを覚えています。

その前から断捨離に目覚めていたのでお金をあまり使わない生活にはなっていましたが、なんだかんだギリギリでした。

それから給料が入って一時増えてもまた減ってを繰り返してます。

1月にテレビ買う

1月頃に50万越えになってる所があります。

年末でボーナスが入った時ですね。

その時はこれをしっかり維持して冬の繁忙期で残業代が増えるから多分大丈夫とちょっと余裕こいてました。

その余裕で魔が差したのか、どうしても4Kテレビが欲しくなってきました。

僕はテレビを見ないけど映画、ゲームはスゴイ好きなんです。

1月の末にモンハンワールドも出るとあって、せっかくならいいテレビが欲しいと思ってしまいました。

結果LGの有機ELテレビを購入。

LG 55V型 有機EL テレビ OLED C7シリーズ OLED55C7P 4K対応 HDR対応 有機ELパネル Wi-Fi内蔵

LG 55V型 有機EL テレビ OLED C7シリーズ OLED55C7P 4K対応 HDR対応 有機ELパネル Wi-Fi内蔵

 

 今ではAmazonで17万ちょっとのこのモデルですが。

年始の家電屋では27万しました。

値引きして貰って22万で購入。

一括はちょっと怖かったので2回で買いました。

その分割が下手するとまた借金を生み出していく可能性があるので、買ったことは後悔してないですがバカだったなと思います。

そのついでに、全体的に安物ですがUHDBlu-rayプレイヤーとAVアンプ、手持ちに追加で2本スピーカーを買いました。

結果一気に4Kの再生環境と4chのサラウンドシステムを揃えました。

この時の総支出が40万ちょっとだったと思います。

一回購買欲に火が付くとヤバいタイプなのを改めて自覚しました。

でもこの時に買ったモノはすべてお気に入りなので買って良かったと思います。

この時で20万ぐらいまで減りました。

反動で全くお金を使わなくなる

テレビを買ってからですが反動なのか日々の生活でほとんどお金を使わなくなりました。

モンハンワールドを買って以来つい最近まで他にゲームを買うことはなかったですし、何を見ても欲しいと思えない状態でした。

最近のテレビは優秀なのでプライムビデオ見れるし、YouTube、ネットフリックス、Spotify等いろいろできます。

そのおかげでレンタルに出かけることもなくなり、かなり引きこもりがちな生活でした。

とゆうか家から出なくても僕の趣味は大体できてしまうので出る必要がなくなりました。

外にでなければお金も使わないですからね。

とりあえずお金貯めたい人は不要な外出を避けるのも手だと思います。

散歩とかは良いと思いますけどね。

気分が晴れるので。

6月に資産運用を考える

この低金利の時代に銀行に預けていても損をしてしまうとよく聞きます。

僕も銀行に預ける意外に何かないかなーとネットの海を泳いでいたらウェルスナビに辿り着きました。

この頃は60万円ぐらいあったので、少しずつ積み立ててやっていくのにはちょうどいいんじゃないかと思い、30万を初期費用に始めてみました。

現在も月5万づつ積み立てて継続しています。

まだ4か月ほどですが、追加入金したりして50万積み立てました。

今後も特に気にせずに積んでいこうと思ってます。

まとめ

そんな感じで最近までやってきました。

最近はちょっとした物欲はありますが、そこまでお金を使うこともなくなかなか充実してます。

趣味に使うお金といったらUHDのBlu-rayBOXで好きな作品が出ると買ったりしてるぐらいですね。

こんな感じで1年で100万円貯めました。

やっぱり貯金で必要なことは無理のない範囲で物欲をなくしていくことかなと思います。

ここぞとゆう時に使えるお金があるとやっぱり安心できますし。

なんでもメリハリが大事だと思った1年間でした。

今回はこれで終わります。