ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

「V!勇者のくせになまいきだR」のプレイ感想 VRすげぇ!

どうも、ムラです。

PSVR買って一夜明け

「V!勇者のくせになまいきだR」

をさっそくプレイしてみたので感想などを書いていこうと思います。

f:id:mura012:20171029183208j:plain

どんなゲームなのか?

ザックリ言うと上の画像の魔王に召喚されて破壊神となって勇者をボッコボコにして世界征服をしていくゲームです。

 

ゲームシステムはボードのような箱庭の世界に魔物の巣を設置します

その魔物に指示を出して相手の拠点を制圧すればそのステージはクリアになります。

f:id:mura012:20171029185538p:plain

ボクはパズルをやってる感覚でした。

魔物の種類もいくつかあって

その中で食物連鎖があり

強い魔物を使うためには食物連鎖の下位の方から順番に育ててかないといけないので

気を抜くと餓死しています。

このシステムは意外に頭を使うので楽しいですね。

 

魔物の巣を設置するのは無限ではなくポイント制になります。

そのポイントは勇者を倒すことで入手できるんですが

最初に調子に乗って巣を設置しまくると痛い目にあいます。

ある程度考えてプレイしないといけないので脳筋にはちょっと難しいかも!

 

何体かの魔物を合体させてより強い魔物を生み出すことが出来るので

魔物の種類に飽きることもそうなさそうで一安心です

f:id:mura012:20171029183449p:plain

上の画像のコントローラーでいろいろな操作をするんですが

反応も良くてストレスフリーな操作感です。

VRゲームってまだまともに遊べるソフトってあんまりないイメージだったけど

時間を忘れるぐらい面白い!

VRの感じ

f:id:mura012:20171029185117j:plain

イメージは部屋の真ん中に政略テーブルが置いてあって魔王が自分の対面

右に魔王の娘がいる感じです。

初のVRゲームなので不思議で仕方がなかった(笑)

まさにその場にいるって感覚。

魔王とか娘とかホントにいるんじゃないかと錯覚しそうになった。

普通に手とか伸ばしちゃってたし

360度見渡せば魔王の部屋が全部見える。

なんかすごい技術ですね。

 

魔王が面白く、娘が滅茶苦茶可愛い!

f:id:mura012:20171029185739j:plain

なかなかコメディタッチに話は進んでいきます。

魔王はギャグ要因ですね。

良いキャラしてますよ

娘に頭が上がらないとことか魔王なのに腰が低い所とか(笑)

そして娘はアカン!

可愛すぎる!!!

声優は小清水亜美さんです。

よく自分の横に来るんですが声、見た目、しぐさどれをとってもやたら可愛い

こっちが横を見るとこっち見てくる

なにこれ・・・

あんまこっち見ないでよ。なんか照れるわ(笑)

ゲームをしていたらTipsみたいなので

「娘が何か言いたそうにしている時はじっと見てみよう」的なワードが出てきたんで

じっと見てたんですけど

殺人的なセリフと表情がorz

VRまじ怖えよ。

ステキすぎるよ!

まとめ

こんな感じで初VRゲーム超楽しんでました(笑)

VR持ってる人は全員やった方が良いじゃない?ってぐらい面白い。

ゲーム性もしっかり作られてるし何よりキャラがいい!

これからVR買う予定の人はぜひやってみて下さい。

ひとつ驚いたのソフトの価格がスゴイ安い(笑)

お店で新品で買っても5000円ぐらい

普通のPS4ソフトと比べると圧倒的に安くてびっくりした

 

動きが激しくないからVR酔いとかもなかったです。

ただ長時間やってると頭が多少痛くなってくるから休憩は必須ですよー

じゃボクは勇なまVRの続きやってきますんで!

 

終わり!