ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

シンプルな部屋を作るために断捨離していく!その2 続過去編

どうもムラです

今回は前に書いた「シンプルな部屋を作るために断捨離していく!」の

過去編の続きです。

その1も良かったら見て下さい 

www.muralog1.com

 

前回は全然モノを減らすことができてませんでしたが今回でかなり進みます!

では順番に見ていきます!

まずはこの写真!

 

f:id:mura012:20170907190506j:plain

前回の最後が5月の写真でしたがそれから2ヵ月後の7月の写真になります。

家具が移動してます。

 

ちなみに前回の写真です

f:id:mura012:20170906202629j:plain

あれ・・・?

なんかよくみると変わってるの配置だけじゃないんですけど!
ソファとテレビの間になんかデカいのがいる・・・

ノーパソが居場所を取り戻してるじゃん!

多分テーブルなしはやっぱりキツイと思ったんでしょうね(笑)
前回手放したガラステーブルと違って今回は木のテーブルで実用的です!

コの字型なので足も伸ばせていい感じ!

 

逆に減ったものはいうと?

写真では見えないですがヘッドホンが3台減ってます
前にヘッドホンオーディオにハマっていた時に買ったものです。

ミドルクラスからハイエンドまで
全部で4台あったんですけど1台を残して他は売ってしまいました。

オーディオに関するアイテムは本当に何日も考えて
「本当にいいのか?」
「あの音でもう聴けないんだぞ?」

とか自問の日々を過ごしていましたが

最後は1番よく使っているものが1番のお気に入りだ!

って感じで買い取りに出しました

でもまったく後悔とかないので

手放して困るモノって実は少ないんだと実感しました。

 

あと5月から7月にかけては服をだいぶ処分しましたね!
どれくらいかってゆうとゴミ袋で4袋分です。

衣服についての話題はまた後日書きたいと思います。

あと後日また買うんですけどPS4はこの時に1回手放してます。

 

増えたもの
  • 木のテーブル
減ったもの
  • ヘッドホン3台
  • ゴミ袋4袋分の服
  • ps4

このタイミングでは大きいモノは変わらず
とゆうかまた増えて(笑)

小さいモノをいっぱい減らしたといった感じですね

この時の心情

いやーとうとうやってやりましたわ!

 

さくさく行きましょー

 

次の写真はこれ!

f:id:mura012:20170907203125j:plain

部屋じゃないね(笑)

これは次の写真までの間に買ったガジュマルです!

ホームセンターぶらぶらしてたら見つけて一目惚れでした。

完璧に衝動買いですがこの子に関しては全くの1ミリも後悔はありません!!

 

迎えて1年たった今も元気に育ってますよ!

草花はいいですねー
気持ちが落ち着きます。

 

はい


寄り道終了!次!

f:id:mura012:20170907204641j:plain

さっきの写真から半年後1月ですね。

真冬です。

なんか頭痛くなってくるぐらいモノが多い

家具の配置に既視感が・・・
パッと見、ラグが登場しただけに見えますよね?

なんとソファにクッション1個追加されてます。

Francfrancのアウトレットのお店で買ったんですが
肌触りが良すぎて調子に乗って追加してしまいました

 


あと右下のほうに会社の忘年会のビンゴで当たった加湿器がいますね
こいつは後日なんの感慨もなく捨てさせて頂きました!

 

テーブルにはちょこんとkindleoasisさんがいます
キンドルオアシス最高ですよ!

もしダメになっても新製品が出てなかったらもっかいオアシス買う!

テレビの下にひっそりPS4が復活しております(笑)

もうしばらくはゲーム止められそうにないです

 

手放したものは?

 オーディオ機器をまたいくつか減らしましたね。

まず残っていた最後のヘッドホンを売りました
この頃はスピーカーで聞くことが多くなっていたので
いっそのこと手放してしまおうということで断捨離しました!

 

購入したヘッドホンはどれもホントにいい音でしたが
あまり使えていない状態で持ち続けるのはなんか違うなと感じていたので
手放して後悔はなかったです

アパートで独り暮らしみたいな音が出せない環境であれば断捨離されたのはきっとスピーカーだったでしょうね

 

ヘッドホンをすべて手放したのと合わせてヘッドホンアンプが不要になったのでこれも売りに出しました。

あとはCDプレイヤーですね
CDプレイヤーは以前CDを断捨離したときに一緒にすればよかったのですが
その時は決断できずにこのタイミングで断捨離に踏み切れました。

大切なものばかりを断捨離したこの頃からいっきに断捨離が加速していきました!!

この時の心情

オーディオ機器たち楽しい時間をありがとう!

 

次は少したった写真!

f:id:mura012:20170907215119j:plain

前の写真から2ヵ月後の3月です

なにがあった!?

劇的にビフォーでアフターです!

ヘッドホンを断捨離してから僕の中で何かがプッツンしたのは否定できないです。

PCはノートをやめてデスクトップにしました。
持ち運ぶこともないのでテレビをモニターにしてしまおうと思いマウスコンピューターで購入!!

多少スペースをとりますが
前はノートをHDMIでテレビにつないで使っていたので
扱いやすさは圧倒的に良くなりました!

あとミニマリストさんのブログでやたら押されてたエアリーマットレスを買いましたね(笑)

これはなかなかいい買い物でした

 

断捨離されたモノは?

ベッド!!!

他には何も捨ててない!
ちょっと早めの模様替えでラグをとっぱらったぐらいであとは何も捨ててない!

家具の配置を壁際に寄せたから余計広く見える気がする

 

ベッドは家族が欲しがっていたので移設してあげました(笑)

僕の使っていたベッドは下にモップが入らなかったので
何年ものあいだベッド下の掃除をしてませんでした。

この封印が解かれたときの衝撃は多分一生忘れないんじゃないかと思いますね

 

ホコリの量がえげつない!

ホント尋常じゃない量のホコリがそこに封印されてました・・・

くしゃみ、鼻水、喉の痛みがひどかったです。

ホコリが体に悪いってのを身をもって体験できました(笑)

 

あらとき掃除に対する意識が激変しました!

今では掃除めっちゃ好きな人になってます

この時の心情

そろそろミニマリスト名乗ってこうかな?

 

次で過去編最後かな?

 

過去から現在に繫がる写真だよ!

f:id:mura012:20170907223035j:plain

反対側から

f:id:mura012:20170907223232j:plain

 

これが今年の7月の僕の部屋です!

うーん・・・もう最初のころと比べたら違う人間になってるね(笑)

微妙に家具の位置がいつも違うのは僕の趣味です。

前回からこの間に増えたものは一切ありません!!

じゃあ減ったものは?

とてもお気に入りだったあのソファとコの字の木のテーブルです!

お気に入りだったはずなんですけどね・・・

なんかシンプルな部屋を目指して断捨離をしてたと思うんだけど
なんだろう
へんな感じだ

 

まとめ

 

ここまで断捨離してきて僕よく頑張ったなーと思います。

でもね
いざ終わってみると


だからどうした?
それでおまえはいったい何がしたいんだ?

 

ってなってます

断捨離は手段であってそれそのものを目的にしたらダメです!

僕はそこをはき違えてた感じがあります

 

断捨離で確かにいろいろ変わった

でも何かを見つけることはできなかったなー

 

この記事書いてて途中から違和感があったんですよ

なんか無駄にテンション高いのもその違和感とか
ズレてるのを認めたくなかったんだろうね

まぁうだうだ言っても始まらないし、終わらないんでね

断捨離を始める君へ

なめてかかると僕みたいになるぜ!

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

次の記事はこちらからどうぞ

www.muralog1.com