ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

「はてブ」の「セルクマ」ってヤツを試しにやってみた

どうも、ムラです。

先日なんとなく「はてブ」について調べてました。

はてブ3つで新着エントリーに載るそうで

そうすると一気にソーシャルからの流入が増えると書いてありました。

そのサイトでは「セルフブックマーク」略して「セルクマ」についても書いてあり

1つだけなら公式も公認しているしやってる人も多いから問題ないとも書いてありました。

で、そんな矢先に仕事で思った事を書いた記事に

はてブが2つ付いていたのでモノは試しと思い「セルクマ」実行!

はてブの新着エントリーを見ても特に乗ってない・・・

3つで絶対乗るわけじゃないんだなーなんて思いながら

友人とご飯に行く約束があったのでまぁいいかと迎えに行きました。

でサイゼリヤでご飯食べてドリンクバーをひたすら堪能して本屋とかいろいろぶらぶらして帰宅。

 

サイゼリヤってなんであんなに庶民に優しいんだろうか

安いし不味くないし車じゃなかったらグラスワインとかいきたくなっちゃうよね

トマトクリームスパゲッティ大好きだし

季節モノだと今なら

  • きのこのラグースパゲッティ
  • きのこクリームソースのトロフィエ

が個人的に熱い!

トロフィエはパスタです。

初めて食べたけどモチモチしてて美味かった

サイゼ語り出すと止まらなくなるからこの辺で。

 

家に帰って一息ついてブログ書こうかなーと思い

とりあえずアナリティクス見たらいつも道理の平凡なグラフがありました。

最近は特に何事もなく1日100程度以下をうろうろしていたのでいつも道理だなー

なんて思っていたら・・・

 

Σ(゚□゚;)?

 

ユーザー数がめっちゃ多かった

グラフしか目に入ってなかったので数字を見て困惑。

あれ?過去7日間で見てたっけ?

って思うぐらい多かったです。

と言っても170ほどだったんですが

過去にない数字だったんで普通に自分を疑いました(笑)

PVも今まで超えたことがない200を余裕で越えてました。

そこではてブの存在に思いいたりました。

 

完璧に頭から抜けてましたねぇ

だって確認しても載ってないから気にする必要もないじゃんね?

でもボクが見るのやめた後にどこかのタイミングで載ったんでしょうね。

 

新着エントリーに載ったであろう瞬間からユーザー数が跳ねあがっていました。

記事を投稿した時は10とかだったのが1時間後に40とかになっていて

うわぁ・・・

ってなぜか引くボク。

実際あれは引いてしまうと思う

慣れてない人間なら

バカみたいに喜ぶか

ボクのようにアホみたいに引くかのどっちかだと思う。

こちとら普段全然見に来る人がいないブログやってんのに新着エントリー乗っただけでこれなんだ

と思ったら

正直いってブログに対しての熱が

さぁぁっと引いてくのを感じてしまった。

なんか虚しくなった。

この記事はホントにあまり考えずに、勢いで書いたものだったので

見られなくてもいいやぐらいの気持ちだった。

そんな記事がボクのブログの中で一番閲覧数が多い記事になってしまった

只々虚しい。

 

この前クラウドワークスにはてブを付けて下さいってゆうお仕事があって

そこまでする必要あるのか?って思ってたんだけど

こんなに効果が出てしまうなら

そりゃ誰でも躍起になっちゃうわなとちょっと同情してしまった。

あの人はブログで食べてる人なのかなぁとか

普通にやっても見てもらえない人なのかなぁとか

いろいろ考えてしまった

 

テキトーな記事でやるべきではなかった

ボクは「セルクマ」に関しては別に気にしない派です。

特に読んで欲しい記事があるならどんどんやっていった方がいいんじゃないかなって思う。

今回のボクの失敗はあの記事でやるべきではなかったって事です。

タイミングが悪すぎた。

良すぎたって言った方がいいのかな?

調べてた時にその結果を試せる状況が降ってきてしまった

そりゃ誰でも試すでしょうよ!

でもやるべきじゃなかったんだよーーー

 

興味に負けたorz

 

まとめ

これからはやらない!なんて言わない。

むしろ今回のことがあったから吹っ切って

ガンガンやっていこうとまで思ってるぐらいです。

なんだかんだ言ってもやっぱり

自分のブログをいろんな人に見てもらいたい!

 

「セルクマ」は別に悪くないと思う。

自分でつけるのってなぁ・・・なんて躊躇してる人

特に最近始めた人は積極的に自分を推していくぐらいでいいんじゃないかな!?

 

多分ね!

ボクも素人同然だからよくわかんないわ(笑)

無責任でごめんなさい。

 

終わり!