ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

ストレスが溜まったら音楽を聴いてみよう。

どうも、ムラです。

1日の中で最低でも1時間は音楽を聴いています。

単純に音楽が好きなのもありますが

音楽によってもたらされる効果は忙しい現代人にとって

必要な心の栄養だと思ってるからです。

この前NAVERまとめを見ていて初めて自分に役に立つまとめを見たなと思ったので

今回はそのまとめを元に音楽を聴く事の良さを書いていきます。

matome.naver.jp

f:id:mura012:20171008122720j:plain

 

脳に与える効果

音楽が脳に与える効果はたくさんあり科学的な検証がされていることも多数あります。

細かいことはこの記事では書かないので気になったら調べてみて下さい。

研究資料なんかもネットに上がってるので面白いです。

記憶力が上がる

好きな音楽を聴くと脳が活性化して記憶力がよくなります。

よくクラシックや自然の音なんかのヒーリングミュージックが良いと言われてますが

それは脳がリラックスしてる時に出るα波を出させる効果が高いからです。

ただ嫌いなのにクラシックを聴いてもあまり意味がないと思います。

不快な音楽を聴くと脳は疲れてしまうので逆効果です。

友人の車で苦手なジャンルの曲を1時間のドライブ中聴かされ続けたとき

この車には2度と乗らないと思うぐらい疲弊しましたし。

 

脳をリラックスさせることで記憶力を上げようって事なら

好きな音楽を聴くのが1番効果的だろうというのがボクの考えです。

ボクはクラシックも好きなので

α波効果と好きな曲効果どちらも得られてます(笑)

お気に入りはこのCDです。

J.S. Bach: Sonatas and Partitas for Solo Violin, BWV 1001-1006 [Hybrid SACD]
by カエレバ

 モーツァルトでもオーケストラでもないですね。

でも落ち着いたバイオリンの音色が消耗した心を癒してくれるのを感じてるので効果はあると思ってます。

 

自分がリラックスできる音楽であれば

それがJポップだろうがジャズだろうがアニソンだろうがなんでもいいと思います。

あまりにも激しい曲は何とも言えませんけど

好きな曲を聴いてリラックスしてからやる。

リラックス状態は集中力も高まってるのであえて嫌いなモーツァルトを聞かなくても良いですよ。

それでもモーツァルトが聴きたいよって人にはこのCDをおススメしときます。

モーツァルト:後期交響曲集《クラシック・マスターズ》
by カエレバ

音質も申し分ないですし。

聴いてて穏やかな気分になります。

モーツァルトの後期交響曲集なので39から41までの三大交響曲も入ってます。

運動時に効果がある

以前は何もなしでジョギングをしていたんですが

今はジョギングをする時は必ず音楽を聴くようにしています。

それもアップテンポの曲ばかりで専用のプレイリストを作っています。

気分の高揚と好きな曲を聴くことであまり疲れてることに意識が向かなくなりました。

ボクは影響されやすいタイプなので

曲によって走るスピードが変わってるのに気が付いた時に

やっぱり音楽の効果ってあるんだと実感しました。

免疫力が上がる

これはストレスが関係しています。

ストレスが溜まると体の至る所に不調がでてきます

ストレスは免疫を低下させる原因

上のリンク先のサイトがボクには分かりやすかったです。

「過度なストレスの長期化⇒自律神経の乱れ⇒免疫力の低下⇒発病」

と病に至るまでが書いてあります。

ストレス、痛み、免疫力の向上にも。研究でわかった「音楽」の意外な健康効果 | ライフハッカー[日本版]

上のリンク先のサイトでは音楽とストレス低減に関する研究の事を簡単に解説してくれてます。

精神安定剤の投与より音楽の方がより効果があったと書かれていました。

今は音楽療法もあり、音楽が医学的にも効果があると認められてるのは言うまでもないです。

特にα波を出す音楽が有用ですね。

 

これはボクの話になってしまいますが

ボクは滅多に風邪や体調を崩しません。

これが毎日好きな音楽を聴いてるおかげかもしれないと考えると

嬉しくなりますね。

凹んだ時からの立ち直りも比較的早い方ですし。

これは頭が緩いだけかもしれませんけど・・・

ボクの部屋は寝るときや他に音声を出してる時以外は常に音楽が流れてるので

仕事や日々のストレスを上手く解消出来ているんだと思いたいですね。

たまに酷いときもありますが(笑)

 

まとめ

現代人は絶えず何らかのストレスを受けて生きています。

ちょっとした事から追い詰められる事まで様々です。

そんな時に心の薬になるような

お気に入りの曲が1曲あるだけでだいぶ違います。

ボクとってのそれは下の記事にある曲ですね。

www.muralog1.com

 仕事から帰ると毎日一回は聞いてます。

α波が出てるとは思わない曲ですけど(笑)

 

素直に音楽って偉大だなと思う。

それを作り上げる人たちも凄いと思う。

 

それらに心からの感謝をしつつ

終わり!