ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

「ミニマリスト」オシャレを楽しみながらも1年通して必要な服は16着!

どうも、ムラです。

自分のミニマリズムをユルめに日々追い求めています。

秋になってきたので先日手持ちの服を全部出してきてガッツリ断捨離しました

 

www.muralog1.com

今回は断捨離されずに残った

お気に入りを紹介していこうと思います!

 

オシャレ着なので仕事着や肌着、インナーは入ってないです。

 

少し長めの記事なので目次からご自由に見て下さい!

 

 

ミニマリストの私服16着

写真に合わせて紹介していきまーす

2着写ってるのは左から

アウター3着

f:id:mura012:20171001083930j:plain

Theory(セオリー) チェスターコート

チェスターコートが欲しくて探していた時に古着屋さんで発見しました。

状態を確認したらノーダメージ

試着したらジャストサイズ

運命を感じて即購入でした。

冬は嫌いですが
これが着れるのは楽しみで仕方がないです!

冬はこれをメインにオシャレを楽しんでます。

今年ももちろん大事にヘビロテ(笑)

チェスターコートの良いところ

カジュアルにもドレスにも幅広く使えます。

シャツ、カットソー、パーカーいろいろ合わせて楽しめます

スキニーと合わせるとシルエットがめちゃキレイです

逆に太目のボトムスは合わないです。

STUDIOUS(ステュディオス) テーラードジャケット

2年前に購入しました。

とりあえず持っとけでお馴染み

安定、安心のテーラードジャケットです。

STUDIOUSはシンプルでタイトなデザインが多いので

ボクの琴線にビンビン触れてきます(笑)

STUDIOUSの服着たいがために

ダイエット頑張ったと言っても過言ではないです

ボクは同社のテーパードスラックスとセットアップにしたり

スキニーと合わせて着ることが多いです。

長めのトップスを中に着て裾だしレイヤードにするのが大好き!

テーラードジャケットの良いところ

どんなコーディネートにも合わせられるので

1着あれば助かる万能アイテムです。

色、素材、形様々あって自分のお気に入りを見つけるのが楽しい

迷ったら黒、ネイビーなどの定番がおススメ。

グレーを着こなしてる人はカッコいい!

白はない(笑)個人の意見です。

 

f:id:mura012:20171001092917j:plain

LAD MUSICIAN(ラッドミュージシャン) モッズコート

数年前に購入しました。

モッズコートと言えばカーキのロング丈ですが

ボクはこのブラウンのミドル丈モッズが超気に入ってます

チェスターコートと並んで冬のマストアイテムです

フード部分が大きくインパクトのあるデザインなので他はシンプルに

スキニーと合わせて着るのが定番になってます。

かなり暖かいので、最も寒くなる2月なんかはこれに頼りっきりです。

LAD MUSICIANのデザインはロック調でカッコいいですが高いです(笑)

モッズコートの良いところ

これも1着あれば助かるアイテムです。

カーキのロング丈の万能感はスゴイ!

アウターまとめ

以上の3着で冬は余裕で過ごします。

定番なアイテムしか持ってません

アウターは落ち着いた雰囲気を出せるモノが良いですね。

他のアイテムで補うといった感じです。

トップス8着

f:id:mura012:20171001100826j:plain

 

 N.HOOLYWOOD(エヌハリウッド) デニムシャツ

去年古着屋さんを見てたら目に留まったので買いました。

デニムシャツはカジュアルに着れるのでとても重宝しています。

春、夏はインナーにロングタンクトップを合わせて涼し気レイヤードで着てます。

秋冬はジャケットと合わせて着ることが多いので

1年中レギュラーで活躍してます。

CASPER JOHN(キャスパージョン) 綿麻シャツ

去年ZOZOTOWNで購入。

ちょっとタイト目のシャツで
着るとシュッとして見えます(笑)

綿麻で素材的に春夏向きですが

手持ちのアウターと合わせて冬もバッチリ着てます。

ダメになったらまた同じのか似たようなモノを探そうと思えるくらいのお気に入りです。

f:id:mura012:20171001102254j:plain

WEGO(ウィゴー)ケーブルニット

去年の冬にどうしてもニットが欲しくなり買いました。

ケーブル編みが良いです。

チクチクすることもなくリラックスして着れるので

冬のマストアイテムになりました。

スヌードを合わせて首にボリューム出したコーデがお気に入り!

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ) パーカー

グレーのパーカーは無敵アイテム!

秋ごろから活躍しだします。

カットソーの上、コートやジャケット下

なんでも合うのでカジュアル気分の時に取り入れます。

f:id:mura012:20171001103819j:plain

HARE(ハレ)ロングカットソー

去年ZOZOTOWNで購入。

ロング丈最高です。
尻隠せるんで(笑)

これは秋冬によく来てます。

LAD MUSICIAN(ラッドミュージシャン)七分袖カットソー

これは結構古くて3年前に買いました。

確か古着だったと思う。

首元が狭いのがあまり好きじゃないのでこれは重宝してます。

長く着てるけどあまりダメージがないのでまだまだ現役です。

夏より秋から冬にかけてジャケットの下に着ることが多いです

f:id:mura012:20171001104631j:plain

ブランド不明 カットソー

去年セカストで購入しました。

肌ざわりシルエット共に最高で年中通してがっつりヘビロテアイテムです。

これ一枚でゆったり着ることもできて手持ちのアウターにも合うので

同じのがもう2枚ぐらい欲しいと本気で思う。

タグが付いてないので調べることもできなくて残念です

green label relaxing(グリーンレーベルリラクシング)ワッフルカットソー

今年になって買ったモノです

とゆうか今年はこれしか買ってないです(笑)

これもゆったりサイズで着れるアイテムでお気に入りです。

ワッフル生地なので涼しく

大嫌いな夏も快適に過ごせました

トップスまとめ

以上の8着で一年中回してます。

夏だけみるとこの中で4着しか使ってません(笑)

ボトムス5着

ボトムスは写真一枚に収めました

f:id:mura012:20171001112432j:plain細めのモノが多くハーフ、ショートパンツは履きません。

ダイエットで腰から下がサイズダウンしたので全て去年買い換えました。

では左から

STUDIOUS(ステュディオス)テーパードスラックス

テーパードパンツの足長効果は絶大ですね(笑)

短足のボクにとって最高の相棒です。

テーラードと合わせてセットアップっぽく着るのが好きです。

8.15 AUGUST FIFTEENTH(オーガストフィフティーンス)スラックス

こっちのスラックスはSTUDIOUSとは逆にリラックス系のスラックスです。

生地が薄くて涼しいパンツなので夏の間使ってます。

クロップド丈なのでスッキリした感じが出て気に入ってます。

Aprill77(エイプリル77)スキニーパンツ ウォッシュ加工

スキニーの人気ブランドですね。

ロックテイストなイメージが大好きです。

一年中通して履き続けてます!

生地がしっかりしてるので型崩れもなく、キレイなシルエットを保ってます。

 Aprill77(エイプリル77)スキニーパンツ 黒

このパンツも年中レギュラーです。

黒スキニーは永遠に定番です!

ちょっとサイズに失敗してしまって

28インチがブカブカになりつつあるので買い替える可能性ありです。

しばらくはこれ履くけど(笑)

nano・universe(ナノ・ユニバース)テーパードチノパンツ

これもテーパードです。

ベージュのチノパンは気軽に履けて楽なのがいいですね。

1枚は持ってて損しないです。

ZOZOTOWNのセールでSサイズ買ったんですがウエストがブッカブカです(笑)

足で止まってるので落ちることはないから気にしてないですけどね。

ボトムスまとめ

特に目立ったものがないですが

Aprill77は特に好きなので大事に履いていきたいですね。

おまけ

冬の小物

f:id:mura012:20171001120522j:plain

スヌード2つ

スヌードは使いやすい、防寒にも最適

ちょっと首元が寂しい時にササっと装着できるので今年も使ってこうと思ってます!

アクセサリー

f:id:mura012:20171001121232j:plain

SUTUDIOUSのブレスレット

主に夏に使ってます

夏は袖がなくて手元が寂しいのでその日の気分でつけたりつけなかったり(笑)

ある意味無駄なモノですが好きなので捨てませんでした。

UNITED ARROWSの腕時計

黒の革ベルトでひたすらシンプルな時計

これは1年通して使ってます。

時計としてよりはアクセサリー感覚です。

 

まとめ

思ったより古着が多かったです(笑)

ボクはあまり気にしない派なので物が良ければそっちの方が安上がりでいいですけど

以上の衣類で1年通して過ごしてます。

沢山持ってても着ない服ばっかりだと服が可哀そうだし

精神衛生上もよくないのでこれぐらいが僕にちょうどいい量です。

 

これからも大事に長く使っていきたい

ボクの愛する服たちでした!

ここまで読んでくれてありがとうございます。