ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

『断捨離』冬に向けて手持ちの服を整理しよう!

どうも、夏が心の底から大嫌いなムラです。

なんで嫌いかって?

暑いからです!

ジョギングしてるとき以外はあの暑さが憎くてたまりません。

 

長かった暑い夏もようやく終わってようやく秋到来!

一年でもっとも好きな季節であり蝉のように儚く終わっていくのがとても残念です・・・

嘆いてもしゃーないんで冬に向けて服の整理をしていこうと思います。

ちなみに冬も夏と同じくらい嫌いです。なんでかって?

寒いからです!(笑)

ではやっていきます。

 

まずは断捨離から

今回は季節の変わり目なので
目を背けていたタンスの奥の奥まで引っ張り出しました。

この際だから服の断捨離は完璧に終わらせてやろうとゆう算段です!

過去の断捨離であらかたやったつもりでいましたがまぁ出てくる出てくる

こんなんいつ買ったんだってものから、買ったけど使わなかったなーってモノが結構ありました。

断捨離方法を再確認

勢いで必要な服まで捨ててしまわないように自分ルールを再確認します

やり方はすでにボクの中に定着した方法で捨てていきます! 

www.muralog1.com

自分ルール
  • 最初に何があるかを把握する
  • 1年以内に着たかどうか
  • 今シーズン着たかどうか
  • 自分の体型、ファッションの趣味を自覚する

今回は残ってる服全部引っ張り出してきたので何があるか一目瞭然

現在の体型は身長170㎝体重58kg、ウエスト太もも共に過去最細

最近の趣味はトップスにボリューム出して足元スッキリ

とにかく

シンプルなファッション

確認終了!!

それでは・・・

 

やってくぞーーー!

断捨離終了

特に大変なこともなく1時間弱ですぐ処分できる所まで終わってしまった・・・

もともと総量が減ってたせいもあってパっと見てあれ、これ、それと迷うことなく進めれました。

 

ボクも成長したものだなー

ん?成長したのか?

ようやく普通になっただけか(笑)

 

服の断捨離は慣れてくると
必要なのかそうでないのか一瞬で判断がつくようになるので

断捨離始めようかなって人は服からやってくのが良いかもです

最初は大変だけど続けていって残った服は

大好きな服しか残ってないから見てるだけでテンション上がるしね!

今回断捨離した服

今回断捨離した服を一部だけど紹介していきます。

写真がちょっと暗いです。すみません

f:id:mura012:20170930161253j:plain

左から

GLOBAL WORKのレザーブルゾン

これは三年前ぐらいに買ってから去年まで来てたんですが

秋ごろから冬場にかなりヘビロテしてた結果

表面がボロボロ剥がれてきていたので着なくなっていました

本革じゃないので仕方ないですね。

着心地良くて愛着もありましたが迷わず袋に投入しました!

who's whoの五分袖テーラードジャケット

これはかなり古いです。五年以上前じゃないかな(笑)

スゴイ奥の方から出てきました

春から初夏までよく活躍してくれました。

よく見ると汗のシミがあったし

グレーのテーラードは今の趣味には合わないので処分!

チャイハネで買ったカットソー?

去年チャイハネで購入した超ビッグカットソー?です。

買ったものの
これを着て外出する気にはなれず
寝間着として着てました。

肌ざわりがスゴイ良くてなかなか気に入ってましたが

別にこれじゃなくてもいいかなと思い処分!

エスニック系のアイテムは
ボクには難易度高かったし似合いませんでした(笑)

EDIFICEのボーダー七分袖カットソー

去年の春ごろに古着で購入しました。

去年は春から秋にかけてよく来てました。

今年になってボーダーがちょっと好みから外れてしまい

おそらく数回しか着てなかったと思い処分!

白地に青っぽいボーダーは夏に最適でした。

GAPのニットパーカー

去年古着で購入したものです。

これはなんとなく買って全く着なかった負の遺産です(笑)

なんでこんなダサいの買ってしまったんだろうと今でも不思議です。

そしてなぜか過去の断捨離をかいくぐってきた猛者ですがこれでサヨウナラです!

a.q. antiqulothes[アンティクローズ]のカットソー

アンティクローズはセカンドストリートのオリジナルブランドですね。

リユース品を見に行ったときに発見してひとめ惚れで買ってしまいました。

記事が柔らかくて肌触りが良く色もアースカラーで気に入ってたんですが

どこかで引っかけたのか分からないですが穴が開いていたので泣く泣く処分。

 

もう一枚

f:id:mura012:20170930164346j:plain

左から

 green label relaxingの白Tシャツ

去年の夏に買ってシーズン通して着ていたんですが

今年の夏はあまり着なかったのでこの機会に断捨離です

HAREの五分袖カットソー

これは四年前ぐらいに買ったもので年中通して着てきましたが

流石に痛んできたので処分します。

ブランド不明の服たち

右の二着は買ってからたびたび着ていましたが

直感に従って断捨離することにしました。

友達に貰ったスキニーパンツ

見にくい写真ですが下の方に黒いブツがあります

友達が太って履けなくなったスキニーをくれました。

ジャストサイズで愛用してましたが他にもあるので

友達に感謝しつつ断捨離です。

全部で19着

写真の服以外にも何着か選んで

合計19着の断捨離です。

服の整理はこまめに

こうやって断捨離したものを振り返ると

買ったときの事を結構覚えてるもんなんだなーと思いました

それだけ愛着を持って着ていたってことですかね。

普段から断捨離を心がけていてもそれなりに残ってるので

こういった機会にまとめてやってしまうとあとで楽できる(笑)

 

なにかと行動しやすい季節なのでやるなら今がおススメだよ!

 

今回の断捨離で残った服たち

つまりお気に入りの服は次の記事で書いていきます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

良かったらフォローお願いします!