ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

風呂っていいよねー

f:id:mura012:20171014120415j:plain

どうも、ムラです。

まさに今日、さっきの事

久しぶりに朝風呂に入った。

朝からお湯沸かして40分ぐらい

のんびり携帯でマンガ読みながら入ってた。

至福でしたねー

なんでこうも気持ちいのか

 

今週は残業が多かったので家に帰ると22時ぐらい

それから飯食ってブログ書いてたりしてたら気付けば1時なんてことがほぼ毎日

夜遅くに飯食うのは良くないってよく言うけど

ボクは一日一食しか食べないからそこで抜くと多分死ぬ。

 

で、1時にもなってしまうと疲れすぎてるし風呂に入る気も起きないので

翌朝シャワー浴びて全身ババっと洗って終了
そして会社へって日が2,3日続きました。

なので今回の記事は

毎日夜30分ぐらいお湯に浸かってる人間が
急にシャワーだけにしたらどうなったかを書いてこうかなと思います。

 

風呂に入らなかった時の体の状態

たかだか2,3日の事だけどヒドイ数日だった。

お湯に浸からないだけでこんな感じになるのかと初めて分かった気がした。

じゃいくつか章だてて書いてこうかな!

疲れが全く抜けない

残業が多いのは今に始まったことじゃないけどこの数日の疲れ方は異常だった。

立ち仕事で1日10時間以上は立って仕事してるんだけど足の疲れがホントに酷かった

起きた瞬間から夕方ぐらいの疲れが溜まってる感じ。

布団から起きて歩こうにもダルすぎて足上がんないし。

階段でこけそうになるし、なにもないところでつまづくしで散々だった。

頭も全く冴えないし。

「お前の頭もとから冴えてないだろ?」って思ってる人はいないと思うけど。

いないよね?

一日中頭に靄が掛かってる感じ。

お湯に浸かると疲労回復効果があるってことを我が身を持って知った瞬間だった。

特に夜入らないとダメだね。

風呂に入ってる時に足揉んだり簡単なストレッチしたりしてるから

それができなかったことも大きいと思ってる。

睡眠時間も平均で4時間あるかどうかって一週間だったからよりダメだね。

 

夜に風呂で体を癒して早めに寝て体のバランスを整える。

これが疲れを翌日に残さない最善の方法だと思うので来週は気を付けよう

むくみが凄いことに・・・

夜に風呂に入れなかった翌朝

起きたら

顔パンパンだった・・・

ほんと酷かった。

まぶたが腫れぼったい感じで頬が無駄に膨れてるし。

体の方もひどくて足は指で押すと色が全く戻らない。

そもそもパンパンにむくれて太くなってた。

手も自分の手じゃないみたいな感覚。

なんか痺れてるような感じするし

それはそれはヒドイ事になってた。

最近は涼しくなってきたこともあって汗の量も減ってるし、忙しくてジョギングもできてないから

体内の余分な水分を絞るタイミングが

風呂に入る時しかなかったからだろう。

むくみは水分の摂りすぎなのか?

ボクは一日4~5リットルぐらい水分を摂ってる。

これが多いのか少ないのか他人と比べたことないけど

おそらく多いんじゃないかと思う。

内訳は

水・2リットル程度

コーヒー・ブラックで2リットル弱

後は日によって違うけど

牛乳、豆乳、青汁、スムージー、乳酸菌飲料などなど

友達に言ったら飲みすぎだと怒られた。

特にコーヒーがヒドイってね

35杯分って書いてあるインスタントコーヒーは5日で無くなるから多分飲みすぎなんだろうなと自分でも思う。

それだけの水分を取ってるとトイレが近くなるんじゃないかと思いきや意外に少なかったりする。

だから体のどっかに溜まってるんではないだろうか?

それを風呂に入った時に全部絞っているとしたら

今回のヒドイむくみにも納得がいかないこともない。

ボクは風呂に入る前後で2回体重を測ってる。毎日だよ。

風呂から出ると平均で1.5キロ落ちてる

いつもより長風呂してしまったときは過去最高で2.8キロが一番落ちてたかな。

その時は1時間半入ってた。

風呂で脂肪が燃えるなんて都合よく考えてないから

それだけの汗をかいてることになるよね

風呂に入らないとそれがほとんど残ってるってことでしょ?

そりゃ浮腫むわ

寝てる時にコップ一杯分の汗をかくって言われてるけど

たかがコップ一杯でしょ?

ボクの水分量に追いつくわけがない(笑)

今まではここまでヒドイむくみがなかったから油断してたけど

今回の事でやっぱ風呂は夜に入らないとダメだなと痛感した。

やっぱり美容にも良くない

今までも睡眠不足や生活の乱れはあったけど

今回は特に肌荒れがヤバかった。

手入れはいつもと同様なんだけどシャワーだけにした途端

乾燥&テカリ

体は乾燥してかゆくなってしまったし

顔は口元が乾燥して頬や額がアブラギッシュ 

むくみからの肌荒れは愕然とした。

ストレス、睡眠不足いろいろあるだろうけど

入浴ってゆう生活のサイクルを乱したのが一番いけなかったんだろうと思う。

自分の体が思った以上に反応が早くてビックリした

体の危険信号を見逃したら後で後悔するから早い事ケアしてあげなければ。

 

風呂に入るメリットまとめ

ここまで書いてきて

風呂に入ることがボクにとって超大事ってことを改めて認識したので

忘れないようにまとめておこうかなと思う。

ボクは専門家じゃないからね

個人的に実感してることだけ書いてくよ。

 

  • 疲れが取れる
  • 体内の余分な水分を汗として発散できる
  • むくみ防止
  • リラックス効果
  • 体が温まる
  • 肌のバランスを整える
  • 一日の終わりに入ることで全部リセット

疲れが取れる

これは温熱作用ってのがあるみたいだね。

体が温まると体中の血管が開いて老廃物を流したり

コリがほぐれて疲れが取れるそうな

余分な水分を絞る

これは水分摂りすぎなボクだからだろうけどね。

なんであれ過剰なモノは一回どっかでリセットする必要があるんだよ

むくみ防止

水圧作用で下半身に溜まった血液が心臓に戻っていって

血流の促進とむくみを減らす効果があるらしい。

確かにお湯に浸かってるときにお腹凹ますと

いつも以上にベコッてなるから自分が感じてる以上に圧力を受けてるのかも。

むくみ対策でメディキュット履いてるボクとしては圧力の偉大さがよくわかる

www.muralog1.com

リラックス効果

これにも浮力作用ってのがあった。

だいたいのことは医学的に検証されてるもんだね(笑)

お湯に浸かってると浮力が働いて

体重が普段の10分の1程度の重さになるんだって

確かに風呂入ってると軽い感じするわ

プールとかもそうだよね

これで体への負担が減ってリラックスできるって事らしい

体が温まる

「疲れが取れる」で書いた温熱作用と被るけど

風呂に入ると体が温まるよね。

特に冬なんかは冷えた体が芯まで温まる感じが最高!

前に人間は寒さに晒されてる時ほど遺伝子が活性化するって

大好きな南雲先生の本で読んだ。

www.muralog1.com

しかし風呂で温まる気持ちよさは放棄できない(笑)

 

肌のバランスを整える

これはお湯に浸かって温まると

毛穴が開いて肌の汚れや老廃物が落ちやすくなるからだね

シャワーだけだとどうしても毛穴が開くって感じがしない

風呂で汗かいてると、お湯に薄い脂みたいなのが見えるんだけど

あれも肌の汚れが落ちてるからだと思うし。

全身の毛穴を開いてから洗うことで汚れも嫌なこともキレイさっぱりですよ(笑)

もちろん風呂上がりの保湿はしっかりと!

一日の終わりに入ることで全部リセット

風呂ではいろいろ考える。

本読んだり、動画見たり、音楽聴いたりもする。

一日の疲れストレスをそこで癒してる。

最後はお湯と一緒にサヨウナラー

そうして明日を迎える。

これを欠かした数日は実に酷かった。

常に眠い、だるい、イライラ

一概に風呂だけとは言えないけどきっと影響はある。

一日の中でどこかで発散できる場所が必要で

ボクのそれが風呂!

 

以上がお湯に浸かるメリットかな

良いこといっぱいだね。

 

あと入浴剤とかバスボム作った時の事とか書こうと思ってたけど

気付いたら3000文字超えてるし、ここまで読んでくれてる人も疲れただろうから

また今度気が向いたら書きます。

なので今回はこの辺でまとめてこう。

 

総まとめ

前は一切お湯に浸からない完全シャワー派だったけど

いざお湯に浸かるともう戻れないね

 

海外はシャワーばっかりでお湯に浸かる習慣がないところが多いって聞くから

こればっかりは日本人として生まれてきてよかったなーと思える。

健康のためにもなるべく欠かさないように

これからもお風呂を楽しんでいこう

 

長風呂でのぼせないようにね

一回失敗して脱衣所でぶっ倒れた経験があるボクからの忠告!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!