ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

1本5000円の美容液から『ハトムギ化粧水』に変えて1か月たった結果

(10月20日更新)

※コットンパックやってみたので追記してあります。

 

どうも、ムラです。

この季節は夏のダメージと季節の移り変わりで

肌トラブルが非常に気になります。

 

そしてボクは肌が非常に弱いです。

弱い上にカサツキ&テカリ。

どちらも併せ持つめんどくさいハイブリッドです。

なので最低限の肌ケアは毎日欠かさずにやってます。

 

最近は男でも普通に化粧水とかつけると思うんですけど

会社で美容液とか化粧水の話したら小馬鹿にされてしまって

この会社の人間はホントに今の時代を生きてるのだろうかと

疑問に思ってしまいました(笑)

 

おじさんが多いので仕方ないですね。

若い人はやってる人も多いので話す相手を間違えたと反省してます。

女性の従業員の人ともこの話題を話したんですが

こっちの方がキツメにバッシングしてきたので驚きました。

「男のくせに」なんて言われたの初めてだったので面食らいましたね。

 

ちょっと苦い記憶は置いておいて今回の本題に入りましょうか。

 

ボクはちょっと前まで1本5000円程度の美容液を使っていたんですが、

1か月前に節約も兼ねて

ネットで評判のいい「ハトムギ化粧水」と「ハトムギ保湿ジェル」に切り替えました。

なので今回は

高い美容液からコスパ最強と言われるハトムギ化粧水に変えてどうだったかを書いていこうと思います。

  • 前に使っていたモノ
  • ハトムギの感触
  • どう変わったか?

の順番で書いてこうと思うので是非最後までお付き合いください!

 

 

「&GINO」 Premium Face Essence AQUA MOIX

f:id:mura012:20171017232806j:plain

名前クソなっがいわ!

以下アクアモイスで行きます。

とゆうわけでボクが前に使っていた1本5000円の美容液は&GINOのアクアモイスです。

これは1年ちょっと定期購買して使ってました。

アクアモイスの良かった点

アクアモイスのキャッチコピーとして

「老け顔に悩む男の肌ケアにこれ1本でOK!」

とゆうものがあります。

詳細はこちらからどうぞ。

公式サイト

これ1本で化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役割を果たしますよって書いてあります。

中に入ってる成分も数えるのが面倒なぐらいいっぱい入っていて良さそうに思ったのでずっと使っていました。

 

1本5000円程度ですが1日2回、朝晩の洗顔後に2プッシュで2ヵ月分ぐらいあるので

1か月計算で約2500円です。

こう見るとそんなに高くないですね。

そしてボトルもコンパクトなのでお出かけの際にも手軽に持っていけます。

サイズ感はミニマリスト向きだなーって思います。

使用感

まず2プッシュってどれくらいかというと・・・

f:id:mura012:20171017233942j:plain

ちょっと見づらくて申し訳ないですが画像ぐらいです。

手を傾けてしまったので、伸びてますが

10円玉より小さいぐらいでしょうか。

ホントに少量なので、これで大丈夫か?って思いますが

結構伸びるので問題ないです。

使った感触としては刺激は全くなく

浸けた時はちょっとベタ付くかなって感じでしたが

すぐにサラサラになります。

アクアモイスを使う前はかなりテキトウにやっていたので

肌の状態はいい感じでした。

肌のカサツキは以前より和らいでいましたし、

テカリも1日仕事で動いていても凄いテカテカってことはなかったので

それなりの効果はあったのかなと思います。

なにより2プッシュで顔に伸ばして終了ってゆうお手軽さがホントに楽で良かったです。

ズボラな人でもこれだったら続けて手入れできますよ。

良いところばっかりでもない

褒めてばっかりでも良くないのでちょっと気になる点も書いておきます。

コスパは言うほど良くない

やっぱりコスパって面で考えると月に約2500円だとしても

いいお値段です。

知り合いに話すと「たっか!」「お金もったいな!」

なんて言われました。

そのときは「そう羨ましがるなよ(笑)」

なんて思ってましたがちょっと節約を考えだしたら自分でも

「たけーなこれ」と思うようになりました。

やっぱ高いです。

お金なんて気にしないってゆう人は満足感が得られるんではないでしょうか。

キャッチコピーほどの効果はない

実際に使ってみてそれなりに良かったんですが

公式サイトで言われている

「老け顔」

「しわ」

「くすみ」

などには特に効果はなかったです。

肌の表面はしっとりしている感じはあるんですけど

どうも中の方まで水分が浸透している感じがなかったです。

誇大広告とまで言わないけどボクが使った感じではそこまでの効果はなかったかなって感じです。

アクアモイスまとめ

 

良い点、気になる点書いてきました。

効果の実感は人それぞれだと思うので参考程度に見てもらえればいいかなって感じです。

高すぎる値段でもないですし

なによりお手軽なのがホントにいいです。

スキンケアしたいけどメンドクサイのは嫌だ!

ってゆう人は試してみてもいいかもです。

by カエレバ

「ナチュリエ」 ハトムギ化粧水、保湿ジェル

お次はナチュリエから出てるハトムギ化粧水&ハトムギ保湿ジェルです。

1か月前ぐらいにアクアモイスから切り替えました。

まずはハトムギ化粧水の方から行きましょうか。

ハトムギ化粧水

f:id:mura012:20171018001936j:plain

 

 ハトムギ化粧水はプチプラでいろんなサイトでもおススメされてる大人気の化粧水です。

ボクがこれにしようと思ったのもいろんな美容ブログ読み漁った結果でした。

上の写真は1か月毎日使ったボトルです。

4分の1ぐらいしか減ってません。

では変えて良かったところを書いていこうと思います。

ハトムギ化粧水の良いところ

ハトムギエキスとかはちょっとよくわからないので飛ばしますね。

安い

最大のアピールポイントは大容量かつ安い

500mlで650円!

破格(笑)

いや、ボクが知らないだけでもっと安くていいのがあるのかもしれないけど

アクアモイスと比べたら破格です。

ボクの使用例だと1か月で4分の1ほどなので

月あたり約160円ちょっとってところでしょうか。

コスパは最強クラスだと思います。

量を気にせず使える

これだけの量があるのでしっかり肌に水分を与えることが出来ます。

手に取って使ってもいいし

コットンにたっぷり染み込ませてもOK

ボクは手に取って顔にしっかり押し付けるように使っていますが

液がさらさらで手からこぼれるのがちょっともったいなく感じるので

コットンを使った方が精神衛生上よろしいのかな?なんて思ったりします。

 

まだやってないですが。

これだけの量があるので

専門学校で教えてもらった

コットンパックも一回やってみたいなと心の中で企んでます(笑)

専門時代はロレアルの化粧水でやったんですけど

あれは肌に合わなくて

むしろ荒れてしまった痛い思い出があります。

使った感じが気持ちいい

やっぱり化粧水が肌に染み込んでいく感じがとても気持ちいですね。

しっかり肌に押し付けていくとちょっとヒンヤリしてきてモチっとする感じが溜まらないです。

アクアモイスでは感じられなかった気持ちよさです。

洗顔後、髭剃り後に使っても全く刺激がないので安心して使えます。

匂いもないので不快感もないですし。

肌の調子が明らかに良くなった

ハトムギ化粧水のおかげかどうかは分からないですけど

しっかり水分補給してあげることで

肌の調子がアクアモイスの時と比べて明らかに良くなったのを実感してます。

乾燥がなくなった

これから乾燥する季節になってくるので

そこでどうなるかってところですが

今の所乾燥やカサツキは感じることはありません。

 

テカリも減りました

化粧水とかつけると余計テカるって思ってる人がいるけど

肌の水分量と皮脂のバランスが悪いせいなので

テカリが気になる人は

化粧水しっかり使って保湿してあげることが

テカリ防止に最適ですよ。

ハトムギ化粧水まとめ

アクアモイスと違って手間がちょっとかかります。

化粧水だけでは保湿効果が強くないので

当然、他に保湿するアイテムが必要になってきます。

次で紹介するハトムギ保湿ジェルだったり乳液です。

 

こまめに手入れができるのであれば下手なオールインワン化粧品なんかより

よっぽど肌ケアとしては優れています。

朝シャワー後に化粧水、ジェルと使っていますが

空調が効いてる会社内でも乾燥を感じることはないですし

夕方でも酷いテカリはないです。

多少は仕方ないですが(笑)

 

コスパがとてもよく

肌への刺激が少ない

ボクはこれだけでも変えてよかったと思います。

あまりお金をかけずに肌ケアがしたい人には本気でおススメします。

by カエレバ

 コットンパックやってみた

記事を書いた翌日にコットンパックやってみました。

結果はとゆうと

やる前と比べて明らかにもち肌って感じでした。

見間違いかもしれないけど若干血色も良くなった気がしました。

個人的には大満足です。

やり方が分からないって人の為に

ボクが学校で聞いたやり方と必要なモノを書いておくのでよかったら試してみて下さい。

必要なモノ

コットン(めくれるヤツ)

化粧水(自分に合ったもの)

アトマイザー(霧状に水を飛ばせるモノなら)

とりあえずこれだけあればいいです。

後はパック後の保湿の為にクリームや乳液、ジェルなどですかね。

保湿しないとガンガン水分飛んでいくんでちゃんと使ってね!

ボクはハトムギシリーズでやりました。

やり方

まずコットンに化粧水をヒタヒタに浸します。

そしたらコットンをめくって分けていきます。

後はそれを顔全体に乗せるだけ。

ボクは顔全体に乗せて目も開けない状態でした。

気になるところだけでも良いと思います。

目元口元はいろいろ分かってしまう場所なのでおススメです。

この辺りは乾燥しやすいところでもあります。

後は額やTゾーンみたいなテカりやすいところもやっておいた方が良いと思います。

これだけやるなら顔全部やった方が良いじゃんって思った人はさすがです!

 

時間はお好みで良いです。

ボクは30分ほど椅子にふんぞり返ってました。

 

時間が経ってくるとコットンが乾いてくるのと温まってくるので

それを防ぐためにアトマイザーで水分を足してあげます。

ヒンヤリ気持ちいいぐらいをキープする感じでスプレーしてください。

これが結構大事だよって教わりました。

以上がボクがやったコットンパックです。

もっと効果的な方法あるよって人がいたら

やってみたいので是非教えてください!

コットンパックまとめ

今回久しぶりにやりましたが

ただ化粧水つけるだけと比べるとホントモチモチ感が違ってるのでちょっとした感動がありましたね。

学校の時はそのあとにメイクをしたんですけどクラス全員の化粧のノリが段違いでした。

ちょっと気合を入れてメイクしたい時なんかは肌の手入れから気合を入れてみるといいかもしれませんね。

10分とかでも全然違ってくると思います。

必要なモノが少ないので

お金もそんなにかからないのもいいですよ!

使う化粧水は自分に合っていれば安いモノでも良いと思います。

ハトムギ化粧水は量が多いし刺激がないのでボクには良かったです。

中には合わなくてヒリヒリしてしまう人もいるかもしれないので万人に

手放しでおススメはしません。

最後にコットンパックをしていて少しでも異変を感じたらすぐにやめて下さい

 ハトムギ保湿ジェル

これもハトムギ化粧水と同じくナチュリエの商品です。

ハトムギシリーズでセットで紹介されてることが多いですね。

ボクもハトムギ化粧水を調べてたいた時に一緒おススメされてたので購入しました。

ではこれも良いところを書いていきます。

ハトムギ保湿ジェルの良いところ

f:id:mura012:20171018010633j:plain

 

 何といってもコスパ!

 こちらもまずはコスパです!

お店によって多少変わりますが、180gで1000円ちょっと

1か月化粧水とセットで使ってましたがこちらの方が減ってないです。

一度にいっぱい使う製品じゃないので当然ですが

「持ちが良いなぁ」と感じてます。

結構な量が入ってるので

全身に使っても良いですね。

風呂上がりに顔だけでなく全身に使うことが出来ます。

しっとりするけどべたつかない

ジェルタイプで油分がないのでベタつきがありません。

朝使うと1日中しっとり感が持ちます。

で夜も洗顔、お風呂後につけて寝ると朝まで乾燥知らずです。

使い方は特に考えることもなく

化粧水で水分補給した後に顔全体にフタをするようにつけます。

パッティングよりは押さえつける感じです。

叩くと余計な刺激を肌に与えてしまうのであまりよろしくはないです。

ハトムギ保湿ジェルまとめ

ハトムギ化粧水のみではやっぱり保湿とゆう点において心もとないので

セットで使用することをおススメします。

ジェルなのでベタつかずしっとりしているのでどんな肌の人でも使いやすいと思います。

コスパも非常にいいです。

ハトムギ化粧水と合わせて買っても1650円です。

それが2~3か月は持つので

月に約550~800円ってところでしょうか

このコスパだけでも価値を感じてしまいます(笑)

by カエレバ

 

ハトムギ化粧水に変えた結果

 ボクが1か月使った感じでは大満足です。

コスパを結構押してきましたが

それ以上に使用感が素晴らしいです。

刺激がないので敏感肌のボクでも気にせず使うことができるし。

しっかりと肌に水分が入っていってるのを実感してしまうと

もう戻れないなぁって思います。

乾燥、テカリ、肌の赤み

いろんなトラブルがいまの所全く出てないので

なにか起きない限りは

これからも継続して使っていこうと思います。

まとめ

アクアモイスもコンパクトでお手軽だし

肌を守ってくれる役割はしっかり果たしてると思うので悪い製品ではないですよ。

ボクにはハトムギの方があってたかなってところです。

スキンケアが気になるけど、どうしようか?

なんて悩んでる人がいるなら早いうちに始めることをおススメします。

ハトムギじゃなくても

しっかりと肌に水分補給してあげられるモノだったら

よっぽどヤバいモノでない限り大丈夫です。

若いうちからしっかりケアしとかないと将来が怖いですよ(笑)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!