ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

シンプルな部屋を作るために断捨離していくいく。その4「捨てられない・・・」

どうも、ムラです。

相変わらず断捨離してます。

断捨離日記その4です。

実は前回のその3からなにも変わってません。

www.muralog1.com

そりゃ一週間では変わりませんよね(笑)

なのに記事にしたのには訳があります。

 

今までサクサク断捨離してこれたボクはとうとう壁にぶち当たりました。

 

これだけは・・・

どうしても無理!!

ってモノが現れました。

 

今までずっと目をそらし続けてきたんですが

仕事中にようやくそれを手放す決心をしました。

相変わらず仕事には集中してません(笑)

 

そのモノとは

f:id:mura012:20170924191515j:plain

この写真に写ってるPCとトリートメント以外の全部です。

  • テレビ
  • ps4
  • アンプ
  • スピーカー
  • ボード類

です。

これらの存在感がデカいので

頭の中では常に断捨離してしまいたいと思っています。

(テレビはもっと小さいモニターに変更)

土曜日ついにやろうかと思ったんですが無理でしたorz

理由がそれぞれありまして。

テレビはモニターを買わないとPCが使えなくなるからまだ早い

PS4は週1時間程度だけど進めているゲームがある

浅い言い訳でしかないですが(笑)

この2つはいいんです。

問題はアンプスピーカーです。

これらには理由が見いだせなくて

単純になくなったらどうなるんだろうってゆう漠然とした恐怖です。

まさに執着です。

自分でも驚くほどに気付いたら音に対して執着してました。

テレビにもスピーカーは付いてるし、音楽を聴くならスマホでいいじゃんって頭では分かってる。

分かってるけど無理でした。

初めての断捨離挫折・・・

多分他人からみたらアホらしい話なんですけどね

 

毎日何気なくこれらで音楽を聴いてるんですが

一度だけテレビのスピーカーで聴いたことがありました。

その音が発狂しそうなくらいクソみたいな音だったので

その時の記憶がこの恐怖と執着を生み出してるんだろうなと思います

断捨離をしてモノに対する執着心はかなり無くなったと自負していましたが。

まだまだみたいです。

もしかしたら今この部屋にあるモノが自分にとって最低限ミニマムなのかもしれません。

メディアで見る本当に何もない部屋への憧れはあるんですが、 その部屋で理性を保った自分がいるとは到底思えない。

 

断捨離は続けていくけどこんな思いをしてまで無理して減らす必要はない。

そもそも必要なモノ、使ってるモノまで捨てるのは間違ってる

知ってたはずなのにいつの間にか忘れていた。

自分の持ち味の適当さ、緩さを見失っていた。

ボクは何かに依存する傾向が強いと自分でも分かっているんですが

今回は断捨離

その中でも捨てるとゆう行為に依存してしまったのかもしれません。

捨てたい病ですね。

断捨離の考え自体は人生を豊かにしてくれると思うし、自分も効果を体感してる。

ただ依存してしまうともう良いことは何もない。

今回の挫折で逆に自分にとって大切なモノが何か分かったのでいい経験になった。

むしろ!

最近始めた1年で100万貯金チャレンジ成功したら機材更新してやろうかしら(笑)

 

 

www.muralog1.com

 

まぁその時考えます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。