ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

初心者が実際にやってみた!アドセンスをはてなブログに貼る!画像あり

こんにちは

ムラです。

先日google adsenseの審査を通過できました。

 通過したからには試しに貼ってみたいと思ったんですが

始めて2週間しかたってないド初心者のボクは全く意味が分からなかったです。

 

なので今回は、はてなブログで初心者がとりあえず張ってみた過程を書いていきたいと思います。

 

 

下の記事でアドセンス審査を通過した時のブログの状態など全部書いてるのでよかったら見てください。

www.muralog1.com

 

 

 

初心者がアドセンスを通過してから貼るまで

アドセンス広告コード取得まで
はてなブログに貼り付けの2つに分けて書いていきたいと思います。

ボクの無知っぷりも書いていくので一緒に楽しんでください。

アドセンスの広告コードを取得まで

アドセンスの審査に通る事でやっと広告が作れるようになりました。

喜んだのもつかの間、そこからさらにめんどくさいことがありました。

そこからどうすればいいの??

ブログのデザインなんか赤ん坊レベルで分からないボクは
長いことアドセンスのアカウントページでうろうろしてました。

さっさとググればいいんですけどね
たまには自分で考えたかったアホです

どうにもならないんで結局調べましたけど(笑)

 

最初の画面はこんなページになってると思うんですが

(左側のサイドバーです)

f:id:mura012:20170920181641p:plain

 

 広告の設定コンテンツ広告ユニットと順番に進んでください。

 

そうすると

f:id:mura012:20170920184542p:plain

こんなのが出てくるので新しい広告ユニットをポチっとして下さい。

(これも画面センターより左上にあります)

 

そしたら次の画面になります。

f:id:mura012:20170920182227p:plain

 上の三つが出てきます。

ボクはまだよくわからないので

一番無難そうな左のテキスト広告とディスプレイ広告

を選びました。

チキンなんです。

選択すると次の画面に移ります。

f:id:mura012:20170920184906p:plain

ここから悩みました。

名前は「置きたい場所にしておくといい」ってとあるブログの大先生がおっしゃっていました。

なのでローマ字でheddaとかkijisitaって感じで入力します

次に広告サイズですが、それぞれに効果的な使い方があったりするらしいのですが

ボクはまだそこまで考えてないのでレスポンシブにしました。

推奨って書いてあるし、スマホのマークもついてるから大丈夫だろ(笑)
って感じです

 

その下で広告タイプがいろいろ構えます。

ボクはこれも特に触ることなく次に行く。

 

チキンって別に悪い事じゃないんだよ
慎重なだけ!

 

そしたら広告コードが発行されるのでそれをコピペって

はてなブログに張り付けていきます。

アドセンス側でやるのはここまでです。

まっ余裕だよね(笑)

 

じゃあ次ははてなの野郎に貼っていく
ここから何時間かかったか・・・

1時間くらいか?

忘れた!

アドセンスを取るためにはてなブログで始めたのに

アドセンスのせいで嫌いになりかけたわ!って気持ちは覚えてる。

 

気を取り直して書いていきます。

広告コードをはてなブログに貼っていく

じゃあはてなブログに広告コードを張っていくわけだけど

記事の中にHTMLでぶち込むか、ヘッダやらフッタみたいなデザインにぶち込むかです。

「とりあえず」が大好きなボクは

とりあえずヘッダのタイトル下にぶち込んでみることにした。

そろそろ「とりあえず」がゲシュタルト崩壊しそう・・・

 

f:id:mura012:20170920193404p:plain

ダッシュボード画面にするとこんな画面でますよね?

アドセンスの審査受ける人で分からない人はいないと思うけどやっていきます。

 

この画面のデザインクリックして、カスタマイズクリックするとこの画面が出ます

 

f:id:mura012:20170920193929p:plain

ヘッダをクリックしてタイトル下って書いてある枠の中にさっきコピーしたコードをペーストしていきます。

コピペしていきます!

この時に問題発生!

アドセンスの審査に出すために以前グローバルナビゲーションを入れました。

それのコードがすでに入ってるのに広告コードまで入れていいんだろうか?

 

ホントになにも知らないってこんなことも分からないレベルだからね!

 

次の行に勇気を出して入れたら普通にできました。

そしたらブログで確認して完了です。

簡単だけどおかしくなったらどうしようって心配が常に付きまとっていた作業でした。

 

ひと作業終えたらまたコード作って他の場所にもやっていきました。

貼りたい数だけ作らないといけないらしいのでボクの場合は4つ作りました

3つしか使って無いですけど。

 

以上がアドセンスの広告コード取得からはてなブログに張り付けるまでの手順です。

 

記事の中に広告を差し込みたい場合は

アドセンス側で新しい広告ユニットから記事内広告で作ったらできました。

 

アドセンス利用にあたって便利なスクリプト

www.kanamalu.com

こちらの記事が非常に参考になったのでぜひ使ってみて下さい。

今ではこちらを利用させてもらっています。

 

最後に

 

本当に貼れるとこまでだけを書きました。

効果的な数、場所、サイズいろいろあるのでこれからがスタートです。

社畜には時間がいくらあっても足りない(泣)

今回は基本を自分で復習するためのような記事ですが

誰かの役に立てばいいなとも思っています。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

よかったらフォローお願いします。