ムラログ

自分が思ったこと、感じたことを素直に書いていく

モノを大切に扱えない人間は仕事もできない事が多いんだなぁって思った

どうも、ムラです。

モノを大切に扱ってますか?

この世のあらゆるモノを大切に扱うなんてことは不可能ですが

自分が扱うものや誰かの元にわたるモノ

自分が関われるモノに関しては丁寧に扱いたいものです。

ここ最近は仕事がまさに修羅場といった様相でそんな日が何日も続いています。

ボクはメンタルがイカレました。

皆それなりに疲弊していて、そんな時こそ人の限界が垣間見える瞬間です。

 

ボクの仕事は製造業で物を作ってます。

何かを作るためには材料、部品が必要になってきます。

ボクはその担当もしていて、親会社と部材のやり取りもしています。

ほとんどボク1人でこなしてるので部品に関しての情報が集中します。

するといろいろ見えてくることがあります。

 

過失で物を壊す人間が許せない

ボクが部品の担当をしていて一番許せないのは適当に扱った結果壊すとゆう行為です。

特に忙しくなってくると焦ってしまうのか

傍から見ていても分かるぐらいモノの扱いが雑になる人がいます。

そしてその人は頻繁に不良を出してます。

恐らくなにも見えてないんでしょう

オーダーもちゃんと見れてない

部品を適当に扱って間違って加工してしまったり

無理に一回で沢山の部材を運ぼうとして落として破損

それが何を意味するのか全く分かってない。

ひとつ部品を壊せばそれはもう次の工程に流すことが出来ません。

いくら焦って早く組んだところで一つ壊せば落ち着いて作るよりも何倍から何十倍の時間が掛かってしまいます。

 

その場合壊したモノをボクに頼んでくれって言いに来るんですが

そんな人間は頭がちょっと弱いのか「すぐに欲しいから早くして」とかほざきやがります。

物流にあればすぐ貰える可能性もありますが

そう上手くいくことばかりではありません。

 

ボクはそんなに真面目に仕事をする人間ではないですが

ことモノの扱いに関しては滅茶苦茶厳しいと自負しています。

金額まで把握はできないですがそれひとつで大きく損失が出てしまうことも感じることが出来ます。

別に会社の財布なんかどうでもいいですが無駄なお金を飛ばす必要もないですし

なにより一人の不注意が大勢の人に余計な影響を与えかねないのが本気で腹が立つ

ボクを始め、あとの工程の人、部品を供給してくれてる物流の人、時間に間に合わなければチャーター便を用意しなければならない。

下手をすればお客さんにまで迷惑をかける可能性だって大いにあり得る。

だからボクはモノを適当に扱って壊す人間が許せない。

クソムカつく。

 

モノを大切に扱えない人間は仕事ができない事が多い

ボクと同じものを作ってる後輩がいるんですが

なぜか1日1回以上モノをダメにします。

1番近いところで仕事をしてるのでよくわかるんですが

手の動きは恐らくボクより早いです。

テキパキとゆうよりはジタバタって感じですが。

でも1日終わってみるとなぜか他でいろいろやってるボクの方が生産量は多いです。

その違いが恐らくモノの扱いだろうと思っています。

簡単な内容のモノで

しっかりオーダーを確認して30分で終われる作業を

上下間違えて加工してしまった結果部品の再手配をして6時間掛かってしまう

周りをよく見てないせいで肘で物を落として破損

それでまた何時間も止まったり

ミスの手直しで1時間以上作業に戻ってこなかったり

そんなことばっかりやっています。

 

焦らなくていいから丁寧にやってと言えばその時は良いんですが

 

翌日は頭からすっかり抜け落ちてるようにまた繰り返しています。

 

もとからモノを丁寧に扱うって事が頭にないんだろうな

ただ返事をして反省、理解してるふりをしてるだけ

だから繰り返す。

上手く導けない自分の無力さ無能さが辛いですね

 

最後に

会社では多少押さえてますがこのブログは会社の人は知らないはずなのでぶちまけとこうかと思います。

 

毎日毎日モノぶっ壊してんじゃねぇよ

物流にまたですかーって言われるこっちの身にもなれよ

なれるわけないわなー

なんも見えてないもんね

 

「また壊したの?」って聞いたら

「こっちも悲しいんだからそんなこと言わないでよ」とか抜かしたBBA

こっちの感情は無視ですか?

ボクが毎回どんな気持ちで破損が出たのでお願いします。

って電話してるか分かってる?

スゲー申し訳ないんだよ

 

壊すな。丁寧に扱えって何回いえば分かる?

お前が壊したそれ1個4万8千円だぞ

それも卸値な?

普通に買ったら6万超える商品だよ?

自分が6万で買ったものをそんな風に扱えるのか?

そんな扱いをしたものを客にだすのか?

 

「壊しちゃった~(笑)」

たわけか!

ヘラヘラ笑ってんじゃねぇ

「壊れた」んじゃなくて「壊した」んだろうが

日本語の使い方も分からないの?

言葉の使い方まで教えてる暇はないんだよ

 

言えば何でも出てくると思ってんの?

その精神が気に入らねぇ

だから周りから無能の烙印押されてんのに気付かないの?

どうしようもない事ならこっちも最大の力で助けてあげるし

頭も下げてくるけど

どいつもこいつも自分のせいじゃん

あんたなんでそんな偉そうにしてられるの?

そこにあるモノぐらい大切に扱え!

 

ボクのガス抜き記事になってしまいましたが

モノは大切に扱いましょうねって話です

 

終わりです!